人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲシュタルトの祈り

ゲシュタルトの祈り

私は私のことをする、あなたはあなたのことをする。

私はあなたのために生きているわけではないし、 あなたも私のために生きているわけではない。

あなたはあなた、私は私。

もしも、お互い出会うことができたら、それはすばらしいこと

もし出会えなくても、それはしかたのないこと。


英文は、

-Gestalt Prayer-

I do my thing, you do your thing.
I am not in this world to live up to your expectation.
And you are not in this world to live up to mine.
You are you and I am I.
And if by chance we find each other, it's beautiful.
If not, it can't be helped.

Frederick S.Pearls
(フレデリック・S・パールズ)


ゲシュタルト療法を開発した、フリッツ・パールズの言葉です。

私の好きな言葉で、人が生きていく時に、人が人と関わっていくときのことを
端的に表していると感じます。

そして、この詩を受けて、タブスという人が書いたまた素晴らしい詩があります。

ゲシュタルトらしさを尊重しつつ、
人間の人間たるところ、人間らしいところを
忘れずにいようとしている。

今まで出会ったゲシュタルトのファシリテーターの姿勢を
思い浮かべ、涙が出そうになる。
非常に共感します。

こちらもまた、人が生きていく時に、生身の人間が、人と関わっていくときに、
そこで起こっていることを、実に生々しく感じることができる詩です。

私は、人として、セラピストとして、この両方の祈りを
携えて、そこにいたいなと思います。


パールズを超えて

タブス

(國分康孝訳)


曰く

われはわが事をなし

汝は汝のことをなす、と

されど、それのみならば

われらの絆 失わるること明白なり



わが生くるは

汝の期待にそわんがために非ず

されど、われ

かけがえなき汝の存在に脱帽せんとするものなり



そしてまた

われも汝に脱帽の礼をうけんと欲す

われら相互に

心とこころふれあいし時のみ

われらここにありと宣言すべきなり

汝との絆失わば

われすでにおのれを喪失したも同然なり



われらの心ふれあいしは

偶然にあらず

心を尽くし 思いをこめて

求め合いしがゆえに

心に通うに至りしなり

いたずらに 事の流れに

おのれをまかしたるに非ず



内に期するところありしが故に

心ふれあうに至りしなり

然り、事の起こりは

わが発心なり、されど

わが発心のみにて

足れりとするに非ず

真理のきざしあるは、われと汝と

共にあるときなり



ゲシュタルトの祈り_a0205246_23113278.jpg









我と汝。
どんなときも。



いつも読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらぽちっと↓ お願いします。
ありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村







by masumihug | 2012-02-05 19:57 | ゲシュタルトの祈り

わたしを知って、わたしを生きる。神奈川県藤沢市にて、心理セラピーを行っています。ホームページこちらです。 https://kiku-therapy.jimdo.com/


by masumihug