人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セラピーができたわけ

(この記事は、2011年の記事です)

2008年からコーチングを行っていました。

やりながら、なにかちょっとざらつく感じを感じていました。

ものごとを現実化させるほどのパワーと
自己肯定感を持っている人に対して行うのが
いわゆるコーチング。

放っておいてもその人は
目標に向かって必要な行動をとっていきます。

コーチは、その角度を下から押し上げるような役目をする
というのが私の現在の理解です。

しかし、当時の私はそこでミスマッチが起こっていた
ことに気づいていませんでした。

つまり現実には、
コーチをつけたいと言ってくる人が全てこういう人ではない訳です。

漠然とこの日常に変化をもたらしたいとか、
好きなことが何か今はっきり分からないけれども何かやりたい、
自分が自分の人生の質を高めるのに何をしていけばいいのか分からない
と感じている、

あるいは、
漠然とした違和感だけで
言語化まではしていない人が
コーチをしてほしいとやってきていました。

「こういうことをやってみたい」とは言うものの、
一向にアクションにはつながらないです。

こういう場合、コーチング的アプローチをしても
クライアントさんは苦しくなるばかり。

そして、次のセッションでコーチに謝ります。
「すいません、時間がなくてなにもできなくて。。」

コーチとしての私も焦ります。私はなぜ機能しない?



セラピーができたわけ_a0205246_13371842.jpg







コーチングの世界では、アンコーチャブルという言葉があります。

コーチングが有効ではない人のことです。
こういう人にはしない方が良いということになっています(笑)

この言葉にも私は疑問を感じていました。

そして、自分のクライアントさんが
ご自身のゴールに向かおうとすると直面する
自分をストップさせること
そのものにどうしても私は関心を向けてしまうのでした。

コーチングでは、
あくまでもその人のコーチしてほしい事柄だけを扱う
ということになっています。

その人の背景、事情、育ってきた過程には深くは関わりません。

あるプロのコーチに、
「あなたがやっているのはコーチングではない」
と言われたことがあります。

もし、問題があると両者が感じるのなら、
然るべきその領域の専門家を紹介するなりして、
コーチはそこを直接取り扱うことはしないのです。

米国から入ってきた職業なので、
役割の定義がはっきりしています。

つまり、後発なので、カウンセラーやセラピストの領域を侵さないということです。

しかし、私はどうしても
そこから目をそらすことができませんでした。

この人がどうして今ためらうのか。
この人はどうしても多くの注意を注いでしまうことがあるみたいだ。
それはなんだろう?

自分のチャレンジをするにはエネルギーが不足している。
では、どこへそのエネルギーの多くが注がれているのか。

などなど。

コーチングをしながら気になってはいましたが、
やりたかったことができるうれしさもあり、
コーチングをセオリーどおりやろうとしていました。

ある人にとっては、とても苦しいものになっていたと思います。
ごめんなさい。

そんな中、あるクライアントさんとのセッションでその人は、
親との関係について初めはぐちの一つとして話し始めたのですが、
それがその人にとって、とてつもなく大きな注意をほしがっている
トピックだと分かってきました。

私達はセッション毎、そのことについて時間をかけて話していきました。

時には前へ進むより、注意をほしがる事柄について
充分味わい言い分を聞くことが大事だと感じたので方向を変えました。

守秘義務がありますので細かいことはここに書くことはできませんが。

結果、その方は自然にそこから注意が剥がれ自分を取り戻し、
大好きな分野の中から自分に合うものを選び出し、
それをすることで更に自分に力を与えています。

コーチングを開始した頃とはまるで違う存在のし方をしています。
顔色良く輝いていて、どこかセクシーで、健全です。
なにも言わなくても存在が語っています。

なりたい自分になったと言うよりむしろ、
本来の自分に戻ったということです。

自分が、まさに自分であることにyesと言えることは
自分に絶大なパワーをもたらします。

そういった私のクライアントさんとの珠玉の体験を通じて
私自身も自分の居場所を再び模索するようになったのでした。

(次の記事へつづく)





〜個人セッションをどうぞ〜

お申し込みは、ご希望のお日にち(できたら複数)と
時間帯をメールで教えてください。調整してお返事させて
いただきます。急でもそれがGoodタイミング♪な時が
あります。どうぞ遠慮なく。お会いできたらうれしいです。

◆個人セッション料金:初回10,000円 2回目以降13,000円
*基本的な所要時間120分(少しはみ出ることもございます。
時間の余裕を持ってお越しいただけると助かります。)
*藤沢駅から徒歩約10分の落ち着く和室で行います。
(お申し込みの方へ場所の詳細をご案内いたします。)

◆ご予約、お問い合わせ、ブログ読んだよ♪、Hello!のメッセージ、
そのほかなんでも、すべての始まりはこのメールから。
➡️ masumihug@gmail.com



いつも読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらぽちっと↓ お願いします。
ありがとうございます。









by masumihug | 2011-07-29 21:18 | 古い記事(モモの話など)

わたしを知って、わたしを生きる。神奈川県藤沢市にて、心理セラピーを行っています。ホームページこちらです。 https://kiku-therapy.jimdo.com/


by masumihug