人気ブログランキング |

聞くセラピーの特徴

一番の特徴は、「聞く」ってことです。
だから、『聞くセラピー』って名づけてます。
「聞く」、のは私です(笑)

a0205246_181082.jpg

自慢じゃないですが、時間の制限がなければ、いくらでも聞いていることができます(笑)
昔から話を聞くことが好きでした。

じゃなんでそれがセラピーになるんでしょう?
実は私も最近になってそれに言葉を与えることができました。

だって、自分が自然にしていることって、それに気づいてそして言語化するのは、なかなか難しいもんです。

聞くセラピーを通じて、いや、全ての出会いを通じて私がしようとしているのは端的に言うと、この出会いやこの一緒にいる時間を深い気づきの機会にしようとしているってことでした。

そして、幸運なことに結果としてそのようになってくれてます。

なんだか無責任な物言いですが。。。それを狙って行うとおかしくなります。それがわかっています。

聞けば聞くほど、知りたくなって、知れば知るほど、その人が好きになります。
そのユニークさが輝き始めて、愛おしく、可愛らしく、払ってきた努力に敬意を感じます。

そしてこの人が、世の中で更に輝いてほしいと心から思います。

私がそういうスペースからクライアントさんに添う時、私は機能するし、善きことが起こると信じています。

だから、ゆっくり言葉を選んで言い直したり、体中に問いかけて探って感じてみる時間にしてほしい。
セッション中は、本当に無防備に正直にいてほしいと願います。

クライアントさんのことを丁寧に知りたいのです。

こころやカラダが何かを言い始めてきたのを感じたら、今日こそはしっかりつかまえて辿って行ってみてほしい。そのナビゲートをしますから。

セッションは、90分を目安に収めようとしています。

『聞くセラピー』は通常対面です。

ご希望があれば、skypeでのfollow upセッションもできます。
by masumihug | 2011-07-31 20:10

わたしを知って、わたしを生きる。神奈川県藤沢市にて、心理セラピーを行っています。ホームページこちらです。 https://kiku-therapy.jimdo.com/


by masumihug