人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひどい選挙

市長選の結果にオドロイタ。

驚いたのは私だけ?なのかな。

現職になって、この市は、私の感覚では、
市民のクオリティに合った市になって来たと感じていた。

誤解を恐れず言えば、元々ココは文化度高く、誇り高く、
民度高く、一方で、慎ましやかに生きる人が多い。

結果、郷土愛をさほど表現せず、ここに
ある空気、時代の変化、それらも含めてここの
文化であり、それらを包み込み、受け入れるのがここの流儀だ。

来るもの拒まず去るもの追わず。

丸井も、西武も、東急ハンズも、去って行って
しまった。例えがちょっと、アレだけど。

モールフィルという、非常に安普請なショッピングモールができた時には
藤沢っ子として、随分ナメラレタもんだなと感じたのは事実。

実際、藤沢を愛し、住みながらも、職場は都内のため藤沢で消費活動を
行いたくても行えない人が多い。私も長らくそうだった。

都内までの過酷な通勤に耐えるのも、藤沢を愛するが故。

そうこうしているうちに、魅力的なお店は姿を消していってしまうのだ。
そして、よくある街に成り下がった。


駅前の醜悪さ、酷かった。

そんな、半ば自信喪失した藤沢市民に誇りを取り戻させてくれた市長だったと私は思う。

辻堂の再開発で、使えるテナントが入ったショッピングモールが出来た。
開店初日、ロンハーマンは史上最高の売り上げを記録したって新聞に書いてあった。
そういうものを、ココの人たちは待っていたんだ。

ココには大きな総合病院も入る。私はこれがとても嬉しい。
藤沢には、言葉は悪いが、今ろくな病院がない。

母の命を救ったのは隣の鎌倉にある病院だ。父の心臓バイパス手術もそこだった。
お陰で二人ともピンピン生き延びてる。
この病院への信頼は厚い。

その同じ系列の病院がココに出来る。
藤沢市民に相応しいと感じる。

もっと誇りを感じたのは、藤沢の北部は農業、畜産が盛んだ。
そして若い後継者の人達が頑張っている。そういう人達が作った
品々が売れているらしい。その人達のストーリーが、メディアで紹介されている。
そういうのを目にすると、本当に嬉しい。やっぱりねっと誇らしい。

現職は、そういうことに熱心だったと私は感じていた。

また、教科書選定を勇気を持って変えたと聞いた。
子供を持っていない私は知りにくい事だけど、知らない内に
おかしな教育がされようとしていたらしい。それを食い止めた
んだな。コレは力仕事だっただろう。

こんな努力やプロモーションによってここ数年人口流入が続いていたんだ。
それは税収アップにつながる。

たくさんの企業が出て行ってしまった後、税収UPの道はこういうことだろう。

来たばっかりの人達は、享受しているものの背景は知らないだろう。
それ程の愛着もないだろう。
そこに、ネガティブキャンペーンが繰り広げられた。
呆気なく、落選。

子供の遊びじゃないんだ。
大人は責任を取る必要があるんだよ。

たったの30%の投票率。その中の半分くらいの人が支持した人が市長になってしまう。

投票に行かなかった人。どうしたの?何をしてた?

しかし、話は変わるが、中田さんといい、松沢さんといい、今回の現職といい、
松下政経塾出身者の受難の時のようだ。
(野田さんは最高峰に登りつめたけど、政経塾ダマシイどうなってる?)

いや、本当の受難者は、私たち市民だ。

気をつけよう。
真贋を見極める目を身につけよう。
こういう時代だからこそ。
自分の目、ハートを、研ぎ澄ませておこうね。

ところで、現職だけど、数秘的に見ると、ピナクルの変わり目がちょっと前にある。
だから、このタイミングは理にかなっている。
職を解かれて良かったかもしれない。彼にとっては、こんなチンケな市の
首長の職などもう要らんということになるだろう。
コレを糧にもっと羽ばたくのでしょう。
ココで、あなたは、自分のクセをイヤと言う程知ったしね。

おつかれさま。
生まれた場所でもない所で、懸命に働いてくれて、
ありがとう。

次のリーダー。
今の段階でなにか決めつけたりはしたくない。

生まれも育ちも藤沢と書いてあった。
藤沢っ子ってコトできっと心は通じると信じているよ。
自分のハートに聞いて行動してね。藤沢っ子はサポートするよ。
藤沢を愛する気持ちは同じなはずだからね。

選挙がヒドかったんであって、あなたや現職がヒドイ人ってコトじゃない。
今回は、思惑ばっかり膨らんでいて気持ち悪さだけが漂っていた。
フェアじゃなかったし、政策の議論なんてまるでないんだからさ。

そして、あなたに決まっちゃったんだよ。
あなたの人生は、あなたにやれと言ってるんだよ。

だから、やって。
by masumihug | 2012-02-14 18:43 | 日記

わたしを知って、わたしを生きる。神奈川県藤沢市にて、心理セラピーを行っています。ホームページこちらです。 https://kiku-therapy.jimdo.com/


by masumihug