人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークショップのご案内

ワークショップのご案内をさせてください。

実は、お友達のセラピストさんのご依頼で、
ワークショップを行うことになりました。
どなたかご一緒してくださったらと思い、こちらに告知します。

お顔やボディに手技でアプローチされるセラピストさんです。
優しい、しとやかな女性です。フォーカシングは今回初めての方です。
どなたでも安心して加わっていただけます。
是非ご一緒に♪



身体を通じて聴くこころのメッセージ
フォーカシングワークショップのご案内

日にち:6月19日水曜日
時間: 12:00-16:00
場所: 藤沢駅から徒歩圏内(ご参加の方にお知らせします)
参加費:4000円(お茶とからだにやさしいおやつ付き)
定員: 4人
ファシリテーター: さのますみ (聞くセラピー)
お申し込み、お問い合わせは、メールにて⇒ masumihug@gmail.com

和室でゆったり行います。
足を伸ばせる、楽な服装をおすすめします。

4月まで行っていた、フォーカシングWSをリニューアル。
より分かり易く、より体験的に、フォーカシングのエッセンスを受け取っていただけると思います。

フォーカシングとは、身体を使って自己の気づきを促し、
こころを癒していく、独自のプロセス。
心理学的なセルフヘルプ(自己援助)の方法です。
フォーカシングを、とてもやさしいやり方で世の中へ紹介した、
アン・ワイザー・コーネルさんの言葉を借りて、ここに少し紹介します。
 
こんな経験があるでしょうか?
大勢の前で話をするとき、重要な電話をかける時、胸がきゅーっと締めつけられる感じ、喉が苦しい感じ。そして、深呼吸を繰り返し、あるいは「どうして私はこんなふうになってしまうのだろう?私がもっと出来た人間だったら。。。」と自己嫌悪。要は、それをなくそうとします。でも、あなたが感じている、その「感じ」の方から、自分に話しかけてもらうことが出来たとしたらどうでしょうか?(アン・ワイザー・コーネル著「やさしいフォーカシング」より)

フォーカシングは、優しく思いやりを込めて、自身の身体に耳を傾け、内なる自己があなたに伝えるメッセージを聴いていく独自のプロセスです。
和室で、まずは、静かにゆっくり自分の身体を感じていくところから始めます。心理カウンセラーがゆっくりやさしくガイドします。

どんなときに使えるの?
●自分は、本当は何をしたいのだろう?(自分にとっての内なる正しさに適うものは?)
●なにかモヤモヤする。。。(なにか引っかかっている感じ、それは、*フェルトセンスでは?)
●時に押し寄せる、感情の高まり(ドキドキ、シクシク、イライラ、ムカ!)に飲み込まれてしまいそうなとき
●カウンセリングを受けているけれど、進んでいる感じがしないとき
*フェルトセンス・・・意味を含んだ身体感覚

実は、フォーカシングは、人が誰でも日常的に自然に使っています。
それを、意識的に、まさに自分の便利なツール(道具)として使っていくことができるように
することを目指します。
ワークショップの最後に、ミニセッションを行います。
自分の本当の気持ちを聴いてみたいことがありますか?
短い時間ですが、試してみましょう!

フォーカシングは、身体の感覚を手がかりにして、こころのメッセージを聴き取る方法です。
身体に宿されているその意味は、記憶や信念、まだ叶っていない欲求、まだ発現されていない
自分の部分、などと関係していることがあります。
フォーカシングは、なにか、治したり、解決しようと、力尽くで取り組むのではなく、
そのメッセージに気づくこと、そしてなによりそれを心から聴いてあげることにより、
自分への深い共感が起こり、癒しとなっていくプロセスです。深い納得を伴う、
自己理解のプロセスです。暮らしの中でも、人生の大きな決断の時でも役に立ちます。
また、セラピストさん、カウンセラーさんのお仕事では、なくてはならないスキルだと、
私は感じています。セラピストさんにとって一番大切な、自己感覚に、もっと信頼を置く
ことにつながる体験になると思います。フォーカシングは、良いクライアント体験の為に
体系化されスキル化されたという経緯があります。クライアントさんが、セッションの
時間を最大限に活かすためにも必要不可欠なスキルです。
知っていれば、あなたのクライアントさんの体験を支援する事ができると思います。

ゆっくり丁寧に、ご自分の身体へ注意を向けていくところから始めていきます。
フェルトセンス、フォーカシングのメカニズムを体験的に理解し、ご自分の便利な
ツールにしていくことを目指します。
最後に、お一人ずつミニセッションを行います。
ぜひ、ご一緒に♪

★これまでご参加くださった方の体験談★

★普段から内観することは自然としていたのですが、より深い意識で身体にフォーカスする事を学びました。何より自分の身体の反応は信頼できる相棒。こんなに分かりやすく反応するものかと驚きました。(パーソナルアドバイザー 女性)

★グループだから起こってくる内容の深まりを感じられたり、多方面の切り口が見えたり、楽しかった!(占星術家 女性)

★自分を見つめ直すきっかけとなりました。好奇心が先にたち、覗いてみたい~という気持ちがあります。2回目参加したいです。(主婦 女性)

★幼い頃から今日の体の声は?と訪ねていたが、聴くというより、痛みに反発していた気がします。体の声に立ち止まってみたいと思いました。体の声や反応を知りました。おもしろかったです。ミニセッションでは、今の自分の気持ちに納得が出来ました。とても楽しかったです。皆さんのお話の中にも気づきがありました。また参加したいです。(レイキプラクティショナー 女性)

★身体の感覚ではっきりと違いがあったのが自分でよく分かった。とても新鮮でした。まったく新しい体験だった。楽になる方法を見つけました。少人数で濃い時間でした。また参加したいです。感覚に着目する療法をもっと学びたい。(NLPプラクティショナー 女性)

★とても心地良かったです。分かり易かった。身体の感じる部分が変化していった事がびっくり。自分にとって○○が思いのほか不安で恐いのだなーと分かりました。ミニセッションの時、なんで涙が出たのかな?泣く事は恥ずかしいけど、なんかすっきり♪ますみさんの不思議な力で何かを感じました。自分で導き出すんだなと改めて分かりました。(トールペイント講師 女性)

★身体の感覚をスキャンしたとき、このドキドキした感覚が現れて、それが身体にいつも残っている状態にあることを発見しました。その感覚と対話するようなイメージ。すごいことができるんだなぁという感じです。安いです。ミニセッションをじっくりやってもらったので、そこだけでもますみさんは赤字のはずです(笑)。(会社員/カウンセラー 男性)
by masumihug | 2013-06-03 16:06 | 聞くセラピー

わたしを知って、わたしを生きる。神奈川県藤沢市にて、心理セラピーを行っています。ホームページこちらです。 https://kiku-therapy.jimdo.com/


by masumihug