人気ブログランキング |

ブログを書くこと

ブログは2011年から書き始めました。

当時は会社勤めをしていました。
ブログで自分の意見、気持ち、出来事を世間に向かって発信するなんて恐い事は、
足がすくむ思いでしたが、ある時から、すっとその恐怖が
拭い去られ、書き始める事が出来ました。

きっかけは、モモです。
このブログの最初はモモの本の引用から始まっているんです。
これ、訳わかんないデスよね。

モモのお話しは、私にとっては、目からウロコでした。
実は、この時まで読んだことがなかった。
図書館とか、小学校の図書室とか、必ず置いてあるから、
目にはしていたけど。

読んで、びっくり仰天。驚いた。

最初の方に、こんなことが書いてあったから。

モモは、聞くことしかできない、でも聞くことは、誰にでも
できることじゃない。

この言葉で、私は自分を肯定する事が出来た。

傾聴を基本にカウンセリングを始めていこうと思って
会社を辞める流れへぐっと進む事になりました。

その最初の現われが、ブログで発信するってことへの
恐怖が、雲が晴れるように消えたことでした。

今思うと、恐れ知らず、身の程知らずの行動だったんだけど。
この時、思いきれた事で今の私につながっている。

タイミングとは、そういう絶妙さがあったり、なかったり。
いずれはそうなったんだとは思います。
それは、後から振り返って分かることだし。

この本を私に紹介してくれたのは、当時のパートナー。
私は、聞くことが大好きで、聞くことしかできない。と言って
嘆いていた時に、勧めてくれた。そして、二人で、ふらっと
入った狭くて本が天井までぎっしり詰まって並べてある古本屋さん
で、ふと、頭を上げた目線の先に、「モモ」の文字。

即購入し、読んだら、さっきの文章。
涙があふれました。

そんなふうに私の人生がぐーっとカーブを描いていくのでした。

今の私のセラピーのスタイルは、聞く、よりも、身体で感じるで、
クライアントさんの身体に気づきを向けて、より動的なセラピーです。

もちろん、聞く、聴く、全身で聴く、傾聴の基本的姿勢は最も大事な土台です。

でも、アプローチの仕方が変遷し、今はだいぶ変わったので、
名前を変えたいのです。が、まだピンとくるモノが出て来ないです。

これは、ゆっくり待とうと思っています。

エピソードが長くなりました。

今は、不特定多数の方々へ向けて、自分の思うところを表現し、発信することが、
私の心の健康に良いということが分かりました。

私は、言葉が好き。
言葉が美しいと思う。
言葉の持つ力に魅了される。

文章で表現するのは、ときに難しい、そして、それが結構好きなんです。
一生懸命言葉を探して、紡いだつもりでも、殴り書きだなあ、と思う。
そして、そんな作業が好きです。

そして、読んでくださる人がいてくれて、ときどき感想を聞かせていただける
のは、私にとってなによりのご褒美です。
ほんとうにありがたいことです。

こんな時代が来るなんてね。考えられなかったもん。





いつも読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらぽちっと↓ お願いします。
ありがとうございます。










by masumihug | 2013-09-01 04:44 | 私のこと

わたしを知って、わたしを生きる。神奈川県藤沢市にて、心理セラピーを行っています。ホームページこちらです。 https://kiku-therapy.jimdo.com/


by masumihug