人気ブログランキング |

信州へ

私は、信州で育ったワケでもなく、
どっちかっていうと、海の方だし、
海のない場所へ行くと、息が苦しくなるたちで、
でも、どうやら、その信州のDNAか何かが、多分
私の中に入っているのが、なんとなく分かる。

母の出身が諏訪でして、
それでからか、お友達や知り合った方が信州に地縁の
ある方だったりすると、ちょっとうれしいと身体が言うのが分かる。
で、そういう方が、少なからず私の周りにいらっしゃる。

で、年に1,2回森へ行きたくなるんです。無性に。

でも、必ず行けるとは限らない。だから、まあ、仕方ないと
しているんですが、今回は、必要性を改めて感じた。

少し前に、諏訪や八ヶ岳、奥蓼科へ行ってきました。

エネルギーを取り戻したし、縁を感じたし、今回ほど離れがたい
と感じたことはありませんでした。

できたら、半々くらいであちらに住みたいくらいの気持ちです。
そんな理由ができないかなあと、天にお願いしています(笑)。

自分の、身体・心のメンテナンスのために、
信州へ行くことを、ちゃんと組み入れた方がいいみたい。

私の内科の先生が、今年の夏は千年猛暑だと言っていました。
だから、この夏は生きているだけでよしとしてください、って。

私は、今自分の身体の変化をひしひしと感じているとこです。

内科の先生ははぐらかすけど、これが、多分更年期か、
その始まりか、この身体と折り合いながらやっていくのを
今私は、試行錯誤しています。

この西洋医学の先生あり、東洋医学あり、ゲシュタルトやなんかの心理セラピー、
それから信州のエッセンス、いろんな力を借りて生きている。

人は一人で生きてるわけじゃないから、本来そうやって助け合うワケなんだけど、
それを実感する。

そして、私も、誰かの助けになれるように精進の毎日です。


写真は、奥蓼科の御射鹿池にて、よろこんでいるワタクシ。


a0205246_1195746.jpg
by masumihug | 2013-09-22 04:44 | 私のこと

わたしを知って、わたしを生きる。神奈川県藤沢市にて、心理セラピーを行っています。ホームページこちらです。 https://kiku-therapy.jimdo.com/


by masumihug