人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy new year!

あけましておめでとうございます。

年明けの、この新鮮な空気感が、好きです。

厳かに、静かに、ゆっくりと、そして、目の前のものは
なんにも変わりなく、新しい空気が漂っている。

そんな雰囲気の中、ひきこもる。
ただ一人の自分といる。

今日は、独りでいても大丈夫みたい?に感じないですか?
むしろ、一人でいたい。感じ。じゃない?

「積極的ひきこもり」を、オススメします。

普段忙しい人には、この期間、
プチひきこもるにもうってつけだと思います。

今年は、土日休みの会社員の方々は、日並び良く、
思いがけずに長いお休みになっているのでは?

いずれにしたって、6日から日常が始まる。のだから、
是非、ただ、自分と居るだけの時間を取られてほしいなあと思います。

そして、もし、できたら、そんな気になったら、
自分の内側の、なんとなくあんまり見ようとしないところ、
あるのは知ってるけど、厄介な気がして、あんまりアクセスしようとしてない場所の
ドアを開けて、開けようとして、みてほしい。

そのドアの前に立ってみることから、自分独りのひきこもり時間を
始めてみてほしい。

そこに立つと、どんな感じ?
身体は、どんな感じ?
恐い?寒い?心細い?どんな言葉で表現すると、ぴったりなんだろう?
身体に響かせるように探ってみて。
ぴったりの言葉が出てきたら、受け取って。
例えば、
「そうなんだ~、少し恐くて、少しワクワクする、んだね~」

そして、ドアを開ける気になった感じがしたら、開けて見てみてほしいなあ。
決してムリはしないでね。
やさしいやり方でやってね。

どんな世界か、じっくり、時間をかけて味わう。
表現する、描写する。

言葉、イメージ、身体の感覚。
色、温度、感触。
言葉にして、口に出してみて。

それは、それは、本当に、豊かな世界が広がっている。
と、私は、想像します。

じっくり、どっぷり、浸って。
もういいかなって思ったら、帰ってくる。

ありがとね。
また来るからね。と声をかけて。

何故か、これをするだけで、日常をやっていく自分が
頼もしく感じるはず。

日常が、新鮮な色に見えたりするかもしれないです。

よかったら、そこで見てきたもの、受け取った言葉を、
描いて、書いて、おくといいです。
夢のように、移ろいやすいので。

うつろいやすい、のだけれど、この世で暮らす自分を
地に足つけてくれる、背中を押してくれる言葉だったりします。

ひきこもりのススメ。

今の時代を普通に暮らすことは、実は結構タフです。
普通に日常を送っているとしたら、どうぞご自分をねぎらって
褒めてあげてください。
よくやってるよ、ありがとう。

そして、たまに、日常にポーズボタンを押して、そこから
ちょっと降りて、独りへひきこもってください。

また日常へ、力をつけて戻るために。

あなたが日常を回しているから、この世が動いている。のも事実。
ありがとう。
そして、あなたは、ちょっとだけこの世を降りて、休んでもOKです。
あなたにはその価値があるし、
世界中の誰かが動かしていてくれるから。

どうぞ、たまに、休んでください。
その手を放して、荷を降ろして。

そんな時のアイデアを、私いろいろ持っていると思います。
休むとき、どうしたらいいか分からなかったら、どうぞ、聞いてください。
あなたにぴったりの方法を、一緒に、探りたいです。

今年、良い年にしよう!

ありがとう。
by masumihug | 2014-01-04 22:25 | 聞くセラピー

わたしを知って、わたしを生きる。神奈川県藤沢市にて、心理セラピーを行っています。ホームページこちらです。 https://kiku-therapy.jimdo.com/


by masumihug