人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だから、からだ、身体、カラダ

不調があったら、感じたら、
治さなくったっていい。

医療の手を借りるかどうかの
チェックは念のため、してください。

そして、
早く治そうとしなくていい。

カラダに聴けばいい。

「どうしたい?」
「どうしたら楽?」

身体のセンセーションに添ってみて。

あぁ、今日は、猫みたいに、
小さく丸く、うずくまって、メソメソしていたいの。

「そんなことしたら、もう、立ち直れなくなる!」
「メソメソしている私なんて、私は見たくない!」

うん、うん、そうなんだね~、そんな自分がいることなんて、
認めたくない、よね。

そして、でも、このカッコウ、猫みたいに小さく丸く、うずくまって
いると、なんだか、落ち着くんだ。

あぁ~、メソメソしていた、のが、通り過ぎて、なんだか、
落ち着いてきている、胸の辺りが、ぽわっとして、あったかい。

あぁ~、このまま、眠るかもね。。。


すべからく身体は、ホメオスタシス維持という大きな目的を
持って機能している。

ホメオスタシス、生命維持のための、機能のピンボールの連鎖のような
もの、それが、終わるときは、死ぬとき。

生命を生かしていくため、どうしたらいいか、身体は知っている。

何より確実。

心においても、同じことが当てはめられる。
そして、心と身体は分けて考えることはできない。

身体が求めるものに添ってみよう。
キーワードは、「楽」。

アタマは、いろいろ言うだろう。
アタマだって、あなたのこと、良かれと思って、
前例や、観念や、自分なりに思考して命令をしてくる。

その中に、自分の言葉があったら、採用を検討してもいいかもしれない。

そして、例えば、常識、これは最早、あなたですらない。

自分という車の運転席に、顔の見えない大多数、匿名集団アノニマスを
座らせる。その様子。想像してみて。

恐いでしょ。

あなたが、「ねえ、どこへ向かっているの?」って質問した途端、
消えてしまうよ。

あるいは、そこにいても、答えてはくれない。
能面のような顔をピタッと静止させて、身体を硬直させて。

だって、アノニマスは、無責任集団、匿名希望、なんだからね。

「質問にはお答えしかねます」
よく見ると、全身タイツの胸のところに書いてある。

あなたが本当に避けているのは何?

もしかして、あなた自身、アノニマスとして存在したいの?

感じてみて。

これをテーマに瞑想するのはどう?















いつも読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらぽちっと↓ お願いします。
ありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
by masumihug | 2014-06-03 06:00 | 聞くセラピー

わたしを知って、わたしを生きる。神奈川県藤沢市にて、心理セラピーを行っています。ホームページこちらです。 https://kiku-therapy.jimdo.com/


by masumihug