人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インプロヴィゼーション

「インプロ」って言葉と
初めて出会ったのは、
2010年か、2009年かなぁ。

当時、コーチングに関わっていて、
その研修のような、機会で、
「インプロ」を、初めて体験した!

なんだか分からなかったけど、
とりあえず、行ってみた。

多分、自分の最高に苦手なことだと
思ったから。行った。

苦手だけど、開発したいって思ったんだね。

で、す~~ごく恥ずかしかったの覚えてる。

この時は、講師は、インプロのプロじゃなくて、
インプロのことを興味あって、学んでいるという
コーチの人だった。

だから、インプロの主に、ゲームをたくさん
体験した。

す~~ごく恥ずかしかったけど、
なんか、楽しかった記憶が残った。

その時、「人生は、インプロ」って言葉が、
アタマに焼き付いて、今に至っても離れない。

そして、実際そうだと思う。


インプロヴィゼーションってご存知?

すごくカンタンな言い方したら、
「即興劇」。

打ち合わせなし、台本なし、
その時出てくるありとあらゆる事象全てに、
Yesを言って、そして、自分の中から
出てくるものを、そこへ、乗っけていく、
そして、また、誰かへ渡す。

そうすると、おもしろいものが出来上がっていく。

思いもかけない展開、
え~~!っていうハプニング、
それら全てが、
ストーリーを厚くする、
カラフルに彩る、
イキイキと生命を宿していく。

その頃のわたしは、まだまだ、
その場に委ねるなんてことは、
できなくて、
きんちょーしいで、
だけど、
大事なことのとっかかりを受け取ったなぁ。

だから、
最初の直感は、正しかったね。

今じゃ、即興が大好き。

番狂わせが大好き。

むしろ、
いつも番狂わせを望んでいる。
突発的な状況が、わたしを、落ち着かせてくれる。

逆に、予定されていること、
決まっていること、
予め、
そんな言葉は、わたしにプレッシャーしか与えない。

心理セラピーのセッションは、
まさにそんな場です。

話を戻して、

そうです、インプロヴィゼーションです。

そんな感じで、好感を持っていたインプロなんですが、
この2年くらい、離れていました。

そして、また、流れがやってきて、
この3月から、
インプロジャパン主催の
コースに参加しているんです。

インプロジャパンのウェブサイトは、コチラ

週に1回のレッスンです。
ワークショップというかな。

とてもおもしろい!興味深い!
そして、カラダが熱くなる、汗かく!
自分の中から湧いてくるアイデア、
夢中になります。

そして、
コースも中盤になってきました。

ここでね、わたし、
初めて、抵抗にぶつかった!

わたしの中に、抵抗があることに気づいた!

「演じたくない!」

コースは、パフォーマンスコースなので、
基本、人前で演技する人や、演技に興味ある人向け。

今ごろ、そのことに、気づいたような。。。

そして、わたしの中の誰かが、「え!そんなことしたくない!」と
言っているのが聴こえます。

そんな殺生な。
そんなこと言って、その抵抗は、致命的だぜ。

みんなでシーンを創っていくレッスン。
流れの中で、
瞬間に自分で役を決めて、
それを引き受けて、えい!と、
シーンの中へ入って行く。

それが、できない。。。

今まで、能天気にいたのに、
なにか、硬直しているわたし。

ここに、なんかあります。

わたしの今のテーマが出現しましたね~。

これは、吉兆。

とってもイヤなこと、抵抗、
それが出てきたら、吉兆。

自分の、次のテーマです。

取り組むと、いいことがあります。(笑)

いやいや、決して、取引するワケじゃないけど、
実際、躊躇してる自分て、すんごくかっこ悪いんですけど、
この自分とワークしてみたいと思っています。

ちょっとだけ、浮かんでくる思い出も、見え隠れしています。
容疑者?発見。笑

しっかり時間をとって、一人ゲシュタルトするか、
誰かにファシリテートしてもらおうと思っています。

うんうん。
あるね。

やりましょう。
とりかかりましょう!

そんな、
ここ2,3日のわたしです。





いつも読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらぽちっと↓ お願いします。
ありがとうございます。





by masumihug | 2015-05-01 06:30 | 所感

わたしを知って、わたしを生きる。神奈川県藤沢市にて、心理セラピーを行っています。ホームページこちらです。 https://kiku-therapy.jimdo.com/


by masumihug