人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嘘をつくのがデフォルトで備わってる人。


こちらも気づくのにちょっと時間がかかる。

そして、最初から実はなんとなく、うん?や、あれ?がある。

だけど、この人いい人だから、って、そのうん?や、あれ?を打ち消して、

そんなこと感じてる自分に「ダメだよ、人を疑っちゃ。」なんて思って、

信じてみようとする。


だけど、信じてみようとさせられること自体、おかしいのかもしれない。


そして、嘘は、たいていバレる。


余りに、意味のない嘘で、最初はとても信じ難いが、

その人にとっては、自分のイメージを保つ為に絶対に必要なものなのだと分かる。


それがもし、ほんの少しでもほころびたら、

堤防が決壊するような気がするのでしょうね。


こちらは、多分、通り過ぎられるくらいのこと。

なんだけど、恐らく、あなたは、もう会えないくらいに思うのでしょうか。


しかし、堤防が決壊することで、流れ出すのは、なんだろうか。


そもそも、流れ出そうとしているあなたの液体。

あなたという有機体。

あなたは、自分という有機体を形作ること、

かたどっていることが出来たないのです。


ひとまとまりに、自分を維持しておけないほど、自分がないのです。


あちこちおさまえておかないと、

あちこちから、水漏れするような、感覚でしょうか。


それは、疲れるよね。


自分を形作る、その最初のところで、つまづいたんだね。

それは、辛かったね。

その状態で生きていくのは、過酷だったね。


そして、それは、今からでも取り組める。

一番最初にすることは、気づくこと。

自分の仕組みに気づくこと。自分の嘘に。


あなたは、他人に嘘をつくが、

一番先に自分に嘘をついている。


自分についてる嘘が、

自分をどれだけ傷めているか知らなくちゃいけない。


小さな嘘が、その度血管を傷つけること。


それに気づいたら、すべてが逆回転し始めます。


ホメオスタシスが、周り始める。

身体の健康、精神の健康、

同じ仕組み。



いつも読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらぽちっと↓ お願いします。
ありがとうございます。


by masumihug | 2016-04-12 23:39 | 聞くセラピー

わたしを知って、わたしを生きる。神奈川県藤沢市にて、心理セラピーを行っています。ホームページこちらです。 https://kiku-therapy.jimdo.com/


by masumihug