人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべての感情は美しい

すべての感情は美しい_a0205246_23520643.jpg

『ALL EMOTIONS ARE BEAUTIFUL.』
すべての感情は美しい。

ちょっと有名な、Holstee社の社訓の中の一節。

素敵な表現だなぁと思います。
とても、しっくりきます。

自分の中に起こってくる感情、
そのどれにも等しく出会いたい。

その自分自身の体験にオープンでいたい。

「喜怒哀楽」なんて言葉があるけれど、
人の感情は、四つなんてもんじゃないよね。

「喜び」だけだって、かなりのグラデーションがあるでしょう。
「嬉し過ぎて悲しい」なんて、ミックスした時もあるよね。

「怒り」は、どう?
結構難しさを含んでいるかもね。
表現したくないという人も多くいる。

それを通り越して、
「私は、怒るってことがないの」なんて、
言う人もいる。

これは、大抵ウソかなぁ〜と思う。
こういう方は、かなりの怒りの火の玉をお腹に
抱えていると思った方がいい。笑

或いは、
こういう人もいる。

本当は、怒りを感じているのに、
怒りの表現に躊躇があって、代わりに
笑ってしまう。

「怒り」を表現した時に、自分に起こる(だろう)ことを、
受け止め切れない(だろう)と信じている為に、
別の感情を使って、それを覆い隠す、或いは、ぼやかす。

という方法を、人は(人の無意識は)それこそ無意識に
やってのけてしまう。

「悦脱」と言ったりします。

それくらい、怒るということに、恐怖感があるのだね。
何が、「起こってしまう」と想像しているのでしょうね。

本人は、「恐怖感がある」とまで、言語化したり
気づいていたりはしていないかもしれない。

自分にとっての恐怖の対象に出っくわすのを避ける
システムは、自動的に作動するから。

決して責めているワケではないのです。
そうです。そりゃあ恐いのです。

見たことのないものは、恐いのです。
「わからない」ものは、恐いのです。
「知らない」ものは、恐いのです。

All emotions are beautiful.です。
そこへ戻ります。

すべての感情は、すべからく、等しく、美しいのです。
と、言ってます。

実際見てみたら、
出会ってみたら、
体験してみたら、
案外、恐いもんじゃないかもしれません。

何故ならそれは、
あなた自身のものだからです。

だから、
もし、準備ができたら、
出会うのにいい環境ができたら、
会ってみたらとオススメします。

喜びだけがOKで、怒りはNG、なんて
もったいないです。

よく、世間では、「ネガティブな感情」
なんて言われています。

感情の表現に選り好みがあると、
何が起こるでしょう?

そのあなたの大好きな「喜び」の表現は、
嘘っぽいものになっているかもしれません。

感情表現は、どれかを止めて、どれかを出す、
というようなことは
実はできないんです。

自分自身の「怒り」と出会って、
感じて、また表現しない人は、
自分の「喜び」ともしっかり出会って
いない可能性があります。

心からの笑顔じゃないかもしれません。

怒りの感情と親しくなることは、
「素敵な笑顔」の為にも貢献するワケです。

笑顔だけではありません。

もっと微細な感情のひだ、
そんな瞬間瞬間に移ろっていく
自分自身の体験と共にいることができる。

自分自身を、言葉だけではなく、表情や、
全身で物語る
素敵な存在感を放つ人であるでしょう。



あなたの中にある、
怒りの火種。

何かあると、着火する、
体の感覚で言ったら、胃のあたりに、
何かありませんか?

個人セッションの場は、
それを安全に表現してみる実験ができる場です。

そして、体験してみるならば、
それは、実験に留まらず、あなたに恩恵を
もたらしてくれます。

怒りのエネルギーは大きいです。
生命力と直結しています。
人を行動へと駆り立てる力があります。

そんなエネルギーを解き放つことで、
それを自分にとって好ましい質へと変容させる
ことができる可能性があります。

ゆっくり、出会っていくことができます。
それもあなた自身ですから、恐くはないし、
ましてや悪い奴じゃない。
そして、その怒りには正当な理由があることに気づくかもしれません。
その怒りには、もっともなストーリーがあるかもしれません。
であるならば、その「怒り」には、居場所をあげることができる
かもしれません。

あなたの探求にご一緒させてください。
私は、興味津々で、よろこんで、
ファシリテートさせていただきます。




*個人セッションは、医療行為ではありません。


いつも読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらぽちっと↓ お願いします。
ありがとうございます。


by masumihug | 2016-07-15 18:34 | 個人セッション

わたしを知って、わたしを生きる。神奈川県藤沢市にて、心理セラピーを行っています。ホームページこちらです。 https://kiku-therapy.jimdo.com/


by masumihug