人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠された意図は、隠せない

隠された意図は、隠せない_a0205246_08281772.jpg
今朝の新聞の広告欄。

『人の2倍ほめる本』
(人に好かれる、うまくいく話し方)

わたし。。
こういう感じに褒められても、
気持ち悪いです。

つい最近も、ありました。

どうかフツーに褒めてください。笑

褒めることで取り引きしないでください。

好かれるって書いてありますけど、
ないです。

「好かれ」たい、ならまだかわいい。

「うまくいく」ってなんでしょうね?

私を懐柔するつもり?
思い通りに動かそうっての?(そうはいかないぜ!💢)

それとも、

「なんかあっても気を悪くしたり、
私を攻撃したりとかしないでね。」
のメッセージ?

まだ何も起こっていないのに、
(私との関係が)そんなふうになるって、予測しているの?

???

なんであれ、
言葉で発されていることに加えて、

お腹に、もう一つ、
相手を操縦しようとするような
意図を持ちながら、
何かが繰り出される時、

受け取る側は、
その隠された意図が何であるかはすぐには
分からないけれども、(分かるときもあるが)
「何かある」のは分かります。

「何か」を受け取ります。

そのメッセージが明確でない分、
それは、とても奇妙な感覚として、
感受されます。

言葉より、「何か」の方の印象が強くなる。

人間て、常に感受し合っていますから。
みくびってはいけません。

奇妙な感覚を受け取った相手は、
「褒められた」気がしません。

それよりも、
奇妙な感覚が何なのか気になっています。

人は通常、もやもやしている状態に留まることが耐えられません。

理由を探そうとします。
想像がどんどん膨らんでいきます。

その時、その人の過去の経験が参考材料となります。
脳は、似たようなシチュエーションの過去の記憶を
探します。

中には、とんでもない厭な思い出を持っている人もいます。

その場合、あなたは何にもしていないのに、
むしろ、好かれようとしたはずなのに、
嫌われるという事態を招く可能性があります。

だから、
お願いです。

褒めるなら、

いや、
あなたが、
目の前の誰かさんに対して、
いいね!と思ったことがあったなら、

シンプルに
「いいね!」と言ってほしい。

そして、
もし、もうちょっと付け足したいなら、

「私は、」という主語を付けて、
今のあなたの状態をそのまま描写して
伝えたらもっといい。

それは、プレゼントになります。

「私は、あなたのそういうところを見ると、
自然に笑ってしまうの。」

とか、

「私は、いつもあなたの選ぶ言葉に
はっとするんですよ。インスピレーションを
ありがとう。」

とか、

いい言葉がすぐに見つからない感じだったら、
身体の感覚を探ってみて。

身体は、表現していて、それがまだ言葉に
なっていない時かもしれないよ。

胸の辺りに手を置いて、感じてみると。。。
「うれしい!」(という感覚に)出会うかもしれないよ。

「私は、いま、この辺りに何かを感じているんだけど、
まだ言葉にならないの。
そして、今、間違いなくすごくうれしい!」

とか、

更に、一瞬目を閉じてみると、
自分の内側の、とっても素直な感覚に触れ易くなるかもしれません。

「私は、今、ぴったりの言葉がないのだけど、
とにかく、あなたに会えてよかったって感じています。」

とか。

ただ、自分の今の状態を描写すれば、
それでいい。

それ以上でも、以下でもなく。

身体は、いつも何かを表現しています。
嘘偽りのなく。
もっとも信頼できる、しかも「私だけの」情報源です。

そして、それを丁寧に辿って、
丁寧に言葉にすると、
それは、極上の
プレゼントになる可能性があります。

褒めようとして言葉を探すより、
歯の浮くような言葉をたくさん並べるより、

端的で、シンプルで、最適な言葉が見つかります。

その時の、二人の間で起こっていることに
相応しい、ぴったりの言葉が
見つかります。

やってみて!

この本読んで真似するより、
結果として得られるモノは、
大きいかもしれないよ。

※注)当然のことですが。。
↑の私が書いたサンプルをただ真似したら、
同じように気持ち悪いですよ。笑
歯が浮きまくります。
あくまでも、自分自身に起こっている
ことを描写してみてくださいませね。





いつも読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらぽちっと↓ お願いします。
ありがとうございます。






by masumihug | 2016-07-14 18:37 | 所感

わたしを知って、わたしを生きる。神奈川県藤沢市にて、心理セラピーを行っています。ホームページこちらです。 https://kiku-therapy.jimdo.com/


by masumihug