人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『わたしを離さないで』

『わたしを離さないで』_a0205246_12075580.png
ノーベル文学賞を受賞された
カズオ・イシグロさんの原作。

決して、問うては来ません。

けど、問いが自分の中で生まれて来て、
そして、問いと答えの波紋が
わたしの中に拡がるのを覚えます。

素晴らしい作品だなぁと思いました。

めんどうくさい庵で、
そこに居合わせた人たちで、
それぞれの位置から鑑賞して、
シェアを混ぜ合わせてみたいと
思いました。

ご一緒できましたら
うれしいです。





めんどうくさい庵 藤沢 其の四 

『わたしを離さないで』
1月13日(土)
13:00~18:30
藤沢駅から徒歩6分(お申し込みの方に詳細をご案内します)
2500円 (上映・シェア・お茶・お菓子)
お申し込みは、メールか、facebookのイベントぺーじから
いただけましたら幸いです。

facebookイベントページへのリンク

13:00~ 作品鑑賞します
15:00~ シェア

*スケジュールはずれることがあります。
その場のプロセスを優先いたします。

途中にお休みなど適宜入れながら行います。

ゆっくりと、ご参加の方々お一人お一人が、
自分に起こってくることに、たっぷりと
時間と場所を与えてみる機会になればと願います。

言葉で伝えることだけが、表現ではないです。

言葉以前のもの、例えば、呼吸自体が既に表現しています

今日ばかりは、
どうぞめんどくさ〜くいてください。

自分の中に起こっている、
普段は取り上げないような
瑣末な何かが、
何処か、大事な場所へ導いてくれると
信じています。

議論じゃない、結論求めない、
解決策も、まとめも、目指さない
贅沢を味わってみてください。

〜〜〜

『わたしを離さないで』

(わたしをはなさないで、Never Let Me Go)は、2010年のイギリス映画。カズオ・イシグロが2005年に発表した同名のSF小説を原作とするドラマ映画。アレックス・ガーランドが脚本を執筆し、マーク・ロマネクが監督、キャリー・マリガン、アンドリュー・ガーフィールド、キーラ・ナイトレイが主演した。(Wikipediaより)

ストーリー
外界から隔絶した寄宿学校ヘールシャムは、他人に臓器を“提供”するために生まれてきた〈特別な存在〉を育てる施設。キャシー、ルース、トミーは、そこで小さい頃から一緒に過ごしてきた。しかしルースとトミーが恋仲になったことから、トミーに想いを寄せていたキャシーは二人のもとを離れ、3人の絆は壊れてしまう。やがて、彼らに逃れようのない過酷な運命が近づく。ルースの“提供”が始まる頃、3人は思わぬ再会を果たすが……。(公式HP)

解説
自分というものを――知ることで――“生”に意味を持たせて下さい ”. You have to know who you are and what you are. It's the only way you'll lead decent lives.

寄宿学校ヘールシャムで、穏やかに日々をいとなむ子供たち。だが彼らには、逃れることのできない未来が待ち受けていた。新任教師のルーシーは、彼らにその事実を告げてこう結ぶ。

自分が何者で、何のために存在するのか。彼らはその答を与えられ、そして懸命に生きようとした。

わたしたちも彼らと同様、死という運命からは逃れることができない。しかしルーシーという師を持たないわたしたちは、自らその答を見つけ出す必要がある。意味ある"生"を送るために。






〜個人セッションでお会いしたいです〜

120分間、自分自身に最大の興味と関心を向ける
あなたのための時間です。
あなたがあなたと出会っていく時間になります。

     




いつも読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらぽちっと↓ お願いします。
ありがとうございます。






by masumihug | 2017-12-23 12:16 | めんどうくさい庵

わたしを知って、わたしを生きる。神奈川県藤沢市にて、心理セラピーを行っています。ホームページこちらです。 https://kiku-therapy.jimdo.com/


by masumihug