人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aging Gracefully


新聞広告 

印象に残った

「40代と50代の女性合わせて1700万人のマジョリティ」

だって。。

わたしもその「マジョリティ」の中の一人。
ということになります。

マジョリティになったことなどついぞない
と思っているわたしがマジョリティを構成している。
という変な感覚。

何処にも属せず、属さず、
属することに憧れるばかりで叶わずに
今までよく生きてきたなぁと思う。

けど、
これを見て、

あぁ、こんなふうに可視化すると、
こんな感じで共に歩いていた女性たちが
いたんだよね〜、たぶん、と思う。

例えば、
最近連日メディアを賑わせているセクハラとか、そんな言葉もない時代、
何と戦ってるんだかもわからず、
悔しさに挙げた拳は行き先なく、
涙とともに自分に返し戻すしかないようなことをしてたのは、
多分、わたしだけじゃなかったんだろうね〜と、
振り返るくらいの時間が経てば、
わたしもまた大きな時代の気分の河の中で
こんなふうにゆっくり流れてたんだなぁと知ります。誰かと。


ゲシュタルトのおかげで、
いま隣に
目の前に、
誰と居るか、よく見るということを学びました。

そうすることで、
今ここに戻ることが出来る、
コンタクトが生まれる、
現実的な一歩が始まる可能性があると
知りました。

これは、幸いなことでした。

いま日本はかつてない程に平和ないい時代だなぁとつくづく思う。
けど、同時に、
わたしの人生でいまが平和ないい時代でもあるんだろうと思います

Aging Gracefully

「大人になる」とはちょっと違う。
それだけじゃ、ちと物足りないな。

歳を重ねる
成熟する
とは?

を、ゲシュタルトを知ったことによって
欲張っていけるかもしれないと思っています。



『Aging Gracefullyプロジェクト』ウェブサイトはコチラ↓↓
女性のふつうの表情っていいなと思いました。
なぜか涙が出ました。笑








個人セッションでお会いできたらうれしいです。



いつも読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらぽちっと↓ お願いします。
ありがとうございます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村







by masumihug | 2018-04-24 23:49 | 私のこと

わたしを知って、わたしを生きる。神奈川県藤沢市にて、心理セラピーを行っています。ホームページこちらです。 https://kiku-therapy.jimdo.com/


by masumihug