人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焦りと嫉妬

ゲシュタルトを作ったフリッツ・パールズは、
たくさんの、とってもシンプルな素晴らしい言葉を残してる。

確か、「ゲシュタルトセラピーヴァーベイティム」にあった
言葉だったと記憶しています。

多くの人が、「自己イメージの実現」と、「自己実現」を混同している

正確じゃなくてすみませんが、
このような表現がありました。

端的に、的を得ていて、初めてその部分を読んだ時
私に刺さりました。

理想の私
理想のストーリー

目論見やシナリオ

自分では根拠があって立てている目標

目標があるから、頑張れる。

はずなのだけど、
実のところ、あるのは目標に近づいている実感ではなくて焦燥感。
頑張れば頑張るほど、虚無感。
焦燥感に駆られて、思い切って起こした行動の後に、後味の悪さ。

周りを見回すたびに、誰かが何かしているのを見るたびに、
嫉妬が湧いてくるのに気づく。

そんな自分に気づくと、慌てて蓋をする。

見て見ぬ振りをする。

挙げ句の果てには、

もう一度、家に帰って目標を作り直しだ!
なんとかマップを描き直そう!
なんとかさんのセミナーへ参加しよう!
神社へお祓いに行こう!
先祖のお墓参りに行った方がいいのかな。
満月の夜にお財布を振るといいらしい。

自分が実現したいことそれ自体にエネルギーを注ぐことよりも
それよりだいぶ遠いことにお金や時間やエネルギーを費やして。。

焦りに薪をくべている。
ことに気づきますか?

焦りを炎上させているだけ。
行動するのが恐いから、炎上を起爆剤にしてロケットを発射させている?

その「恐さ」にとどまらないようにしてる?

「行動するのが恐い」が、間違ってないとしたら?


A 自己イメージの実現
自分が作り出している理想の自分になる

B 自己実現
自分自身でいる

字ズラだと、大したことないように感じるかもしれないのだけど、
この違いはとてつもなく大きいです。

Aの中にいることに気づかずに、
自分では、Bをやっていると思っている人は多いかもしれません。

Aの中で、本当に真面目に真剣に頑張っている人は多いと思います。
だけど、やればやるほど、Bを叩きのめしている可能性があります。

つまり、生身の自分自身をやっつけ、削り、実際に身体を犠牲に
することが起こっているかもしれません。

何か、「後味が悪い」感じがあります。

だけど、真剣に真面目に脇目も振らずに頑張るぞ!と思っていますから、
この「後味の悪さ」をないものにしてしまうかもしれません。

「後味の悪さ」
「違和感」

これは、本当に大事です。

それから、

恐怖感 も、とても大事です。

躊躇 も、とても大事です。

身体に感覚があるはずです。

正確に伝えてきてくれています。


そこに、立ち止まることは、「一直線にできるだけ早く走りたい!」
と、思っている時には、なかなか出来ないもんです。
わかります。

でも、
これは、どんなことにも言える至極一般的なことだと思いますけど、

長年努力しているのに、手応えがない。
描いた成果が得られてない。

のなら、検証してみる必要があります。

つまり、一旦停止して、何が起こってるんだろう?と、
見てみることが出来ます。

掃除機をかけていて、全然吸い込まないな〜と感じたら、
スイッチをOFFにして、ノズルを覗き込むのとおんなじです。

何かが詰まっているのなら、それを取り出せばいいのだし。
バッテリーの関係かもしれません。

何か、異音がするのに、変な匂いがするのに、
五感を閉じて、思考停止して、
無理やり続けるのは違うかもしれないとわかります。

話を元に戻すと、
掃除機でも電子レンジでもなく、
自分自身なので、
自分自身に聴くことが出来ます。

意外と、聴いていないことに気づくかもしれません。

最初は、対話に慣れる必要があるかもしれません。

実は、自分自身との対話のやり方をわからないだけかもしれません。

でも、なんにしろ、
一旦停止をして、どこへ行くのでもなく、自分に耳を澄ませます。

その恐怖感、後味の悪さ、躊躇 にとどまるんです。
つまり、自分自身にとどまるんです。

自分が、自分に伝えてきていることがあります。
これは、非常に具体的です。正確です。
当たり前です。自分なんですから。

ただ、自分と居ることに耐えられなかっただけかもしれません。

自分自身に耐えられるか。
って記事も書いています。

実のところ、ただそれだけなのです。


自分自身のニーズを探求します。
この過程で、
このトリックにも段々気づいていくようになると思います。

自己イメージ実現のニーズなのか、
自己実現のニーズなのか、
区別がつくと、
焦りや嫉妬が水蒸気のように蒸発するのを見るかもしれません。

なぜ、こんなことを書いているかと言えば、
私自身が辿ったプロセスだからです。

あなたが、自分自身の真面目さを自分にとって
価値あるものとして誇りに出来るはずなんです。





個人セッションでお会いできたらうれしいです。



いつも読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらぽちっと↓ お願いします。
ありがとうございます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村







by masumihug | 2019-01-17 02:26 | 個人セッション

わたしを知って、わたしを生きる。神奈川県藤沢市にて、心理セラピーを行っています。ホームページこちらです。 https://kiku-therapy.jimdo.com/


by masumihug