人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山だってときどき


戻りました。

セッションで、ワークショップで、
道端で、
あなたさまと、お会いできたら
嬉しいです。


ここ数年、
年に2回、富士山の足元で行われる
合宿に参加してきました。

もちろん、ゲシュタルトのアプローチを
深める学びです。

私自身を実験台に、
私自身の体験をつぶさに見つめてきました。

それは、
私を正確に映し返してくれる場でもあります。

自分自身をあるがままに見る、体験するって言うのは
多くの場合恐ろしいもんです。

通常の人たちは、恐ろしすぎて、
そんなことが起こるずっとずっと手前で
回避します。

それで、思うような生活があれば
全然問題ないです。それは、幸せです。

私は、そこに好奇心がありました。
「知りたい!」がありました。

自分と向き合うことで、果実を得る。
という仕組みを知りました。

喜びがありました。

私と同じような好奇心のある人、
または、その必要のある人がいるのを知っていましたし、
誰かとこの喜びを分かち合いたいとも思いました。

でも、難しさがありました。

自分自身の最奥部へ、触れていく為に、
どんな構造を作ればいいのか?

私みたいなマニアックな人じゃなくて、
もっと、普通の人にもこの喜びを共有するには
どうしたらいいのか?

そんなでっかい課題がありました。

それを、ここ数年かけて作っています。
そして、提供しています。

少しは、それを提供出来るようになったかなと
思い始めています。

さらに精進していきます。

富士山でさえ、ときどき、ひっそりと
この精進湖に己の姿を映して自分自身を
確かめているんだなぁ
なんて思うのです。

富士山に比べれば、なんともちっさい私ですが、
不肖わたしも、こうやって、自分がやっていることが
大丈夫かどうか、信頼できる鏡に映してみる
必要があります。

健全さを保つ為に。

信頼できる鏡がある、そんな場がこの世界にある、と、
思えていること自体が幸いだと思っています。

今年も、ゲシュタルトの気づきの場で
起こることを
楽しみにしています。




更新を通知する




個人セッションでお会いできたらうれしいです。



いつも読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらぽちっと↓ お願いします。
ありがとうございます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村







by masumihug | 2019-02-15 23:00 | 私のこと

わたしを知って、わたしを生きる。神奈川県藤沢市にて、心理セラピーを行っています。ホームページこちらです。 https://kiku-therapy.jimdo.com/


by masumihug