人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀧さんみたいな人望

瀧さんが釈放された。

頑張れ!ダンボールに手書きの文字の
ボードを持参してメッセージを伝えようとしている人や
応援の言葉を投げかける人がいた。

必要とされている

今まで長く長く表現活動してきたことへの
賛同の表れなんだろうなと思う。

仕事関係者や、直接関わった人は、彼に対して
持っている印象はとても良くて、一致している。

人望の厚さを感じる。

おまけにご近所の評判も良いらしい。

そして、高校生の時からずっと一緒にいる
相棒さんが熱烈なツィートをしているのを見れば
この人が瀧さんにどれだけ支えられていたか分かる。

一方で、
瀧さんは、瀧さんをどう支えていたんだろう。

これは、芸能人だけの話じゃないと思う。

普通に社会を構成する人として、
周囲の信頼を得ていくこと、
自分自身が居やすい環境を作っていくこと。
あなたが居て欲しい って言われること。

これは、本当に大変なこと。

何が大変って、自分が自分と格闘すること。
自分が自分と折り合いをつけること。
だと、私自身は思う。

30代くらいの時に真剣に考えていたのは、
何か合法的に自分自身の抑えきれないエネルギーを
落ち着かせる薬ってないか?ってことだった。

大事な人と衝突してしまう
大事な関係を壊してしまう
ことで、手からこぼれて行ったものがたくさんあった

瀧さんと同列に語るには、全然レベルが違うんだけど

でも、瀧さんの人望を支えるものの一つに、
今回の問題になった薬の貢献があったのだったら?

って、
思わないこともない。

もちろん、
私は、薬物を推奨しているわけじゃない。

でも、
この薬のおかげで、
頑張りがきいた
疲労困憊するような現場でやさしさを維持できた
期待されている役回りを果たせた
面倒臭くならずに、丁寧に出来た
腐らずに居ることで、事態が好転した また 周囲が勇気づけられた

かもしれない

こんな人が場に一人居てくれたら、
本当に助かる
感謝される

逆に言えば、人はそんなに自分自身の肉体と精神を
高めに一致させて、良い状態で、一定には保てない

恐らくは、人生かけてそれを学んでいるんだから

だから、
薬を使うことで、人生の学びを
ショートカット出来ることは確かだとは思う。

ただ、人類の仕組みはとっても上手く出来ているから
やっぱりどこかで学んでいく時がくるように思う。

ショートカットしたつもりでも、カットした部分を
やはり端折ることは出来ないんだ。

私は、多くの人が、
自分自身の持て余すエネルギーとどうやって行けるか?
という探求を、人生でやっていると思っている。

多くの場合が、そのエネルギーと戦う、それを抑え込む、消す、ないことにする、
というアプローチを取る。

世に溢れているノウハウ本は、要はそういうことを書いているように見える。

そして、多くの人は、ドラッグへの抵抗はある。
どうするかというと、お酒、甘いもの、炭水化物 を摂取する。

私は、これを火消しと呼んでいる。

一瞬、火が消える。

火消しの方法は、他にもある。
自分のエネルギーの暴発が起こりそうな気配を感じたら、
別の強い刺激を注入すること
いわゆる、〜依存と言われている 
そういう方法。

激しいね

疲れる し、
後味は、とても似ている。


落語の「死神」を思い出す。
蝋燭の炎が消えると、その人の命が果てる。

この火消しは、小さな殺人とも言える。
自分で、自分自身を、ちょっとずつちょっとずつ殺している。

これは、悲しい。
これは、悔しい。

だから、時々、無性に腹が立つ。
でも、自分では、目の前の誰かに腹が立っていると勘違いしている。
実際のところ、腹が立っているのは、己のこの行為であったりする。


瀧さんのことは、瀧さんにしかわからない。

瀧さんにとっては、タバコの一服くらいの軽さのようにも見える。

でも、自分のことは、もっともよく知らないことであったりする。

それを知っていく過程が、人生だったりする。

そういう意味でも、
今回の瀧さんのことは、
物事を自分の延長上に感じさせてくれている。

「これは、大なり小なりわたしのことだ」と、
どこか、日本の人たちの胸の奥の方へ届いているような気がする。


合法的な薬うんぬん と、30代くらいの時に言っていた私自身は、
40歳を過ぎて、ゲシュタルトに出会って、
本当に助かった。

「ショートカットする薬はない」とわかったこと
遠回りに見えて、近道なこと
ゲシュタルトは、薬ではないが、その生きる時の道を行く乗り物である
ってことが、今、わかっていること です。

私を殺さない、そしてまた、ほかの誰かも殺さない 
やり方がありそうだとわかって来たのは
私にとっての朗報でした。

その乗り物は、好奇心で動く。
そして、私のエネルギーがエネルギー。笑

そして、そもそも、そのエネルギーの源に、こんな素朴な願いがあることがわかっています。

私は、コンタクトがしたい。
私は私と、そして、目の前の人と。

心で、声で、肌で、思考で、
どんな方法であっても良い
その時できる、最善の方法が見つかると信じている。

そんな瞬間が人生に持てる、ということが
わかって来ました。

これは、私のよろこび。


更新を通知する





個人セッションでお会いできたらうれしいです。



いつも読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらぽちっと↓ お願いします。
ありがとうございます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村







by masumihug | 2019-04-05 06:58 | 所感

わたしを知って、わたしを生きる。神奈川県藤沢市にて、心理セラピーを行っています。ホームページこちらです。 https://kiku-therapy.jimdo.com/


by masumihug