人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『彼女は安楽死を選んだ』NHKスペシャル


NHKスペシャル
「彼女は安楽死を選んだ」
2019年6月2日(日)
午後9時00分~9時49分


すばらしい番組でした。
この「彼女」の発したどのことばにも
頷いている自分がいました。

たくさん エコーしたいことばがあった うちの一つ
番組の冒頭で 彼女が 言っていた言葉。

どう死ぬか を 選択することは
どう生きるか を 選択することと 
同じくらい 大事なこと


多様な「生」がある
ということは 多様な 「死」の選択肢が必要。

その実現には
成熟した社会が必要。

成熟とは、
たくさんの議論があった上で 法が整備されて
複数の選択肢があった上で 個人が選択できて
個人のレベルでも 自分の選択に責任を持てる
また、そういった選択が物珍しくないほどに
人の選択というものが尊重されている 
そんな環境があることを想像します。

その一つのモデルが スイスにある
ということを この番組を通じて 
「彼女」の選択を通じて
知ることができました。

スイスのこの団体のウェブサイトを貼り付けておきます。

assisted voluntary death
という考え方 です。

*このAVD(Assisted Voluntary Death) をここで
実行するには、必要な条件があります。
主な要件:・堪え難い苦痛がある・明確な意思表示ができる・回復の見込みがない・治療の代替手段がない など


「彼女」の最後の言葉は
「すごく 幸せだった」。

見守ってくれているお姉さん二人に そう告げたお顔は
とても穏やかだった。


自分が 自分でなくなってしまう

ありがとう を言えなくなってしまう人の気持ちが分かりますか?

こんなふうに 言っていた「彼女」は

自分が自分であるうちに 選択をして
ありがとう と 言えるうちに
大切な人たちに「ありがとう」「(一緒に居てくれて)幸せだった」と 伝えて 人生を終えていった。

だからこそのあの表情なのだろう と 思えた。

このスイスの団体を主宰している医師が
重要なことを言っていた。

自分が死にたいからと言って
家族や周りの人を傷つけてはいけません。

そうだよね。
遺される その人を愛している人たち は
その人が亡くなった後 その人なしに 生きていかなくてはならない。

だから、よく話し合うことが 必要だ と この医師は言っている。

人が一人 生を終えるってことは
本当に大きなことなんだ。

もちろん、それは、人が一人生きている ってことが
大きいからに他ならない。


ところで、このlifecircleのウェブサイトに
「自殺の防止」に寄与するということが書いてあった。

スイスも 人口比での自殺率は世界平均の上に
ある国だそうです。

この彼女も、自分の尊厳が自分自身で保てなくなることを予想して
自ら命を絶つことを試みたことがあったそうです。


家族や愛する人たちとじっくり話しをして
感謝を伝えて、ちゃんとさよならを言って
医師立ち会いのもと 
苦しまずに死ぬことが出来る。としたら?

電車を止めることなく むごい死体を晒すことなく
また、密かに 誰も知らない場所で 死んで 死体も発見されない
そんな 死に方を選ぶ必要はない としたら?

そもそも 「私 自分で自分の人生の終わりを決めたいと思っているの」
って、オープンに 話せるとしたら?

こんな選択肢が存在する社会においては
もしかすると
うんと想像力をたくましくした場合
「死」や「自死」というものの捉え方が ちょっと今とは違うのじゃないだろうか?
と、想像しました。

もちろん、この AVDが理想的ですね!!と言ってる訳ではないですよ。
もちろん、たくさんの議論が必要です。

でも、もう何年にも渡ってたくさんの自殺者がいるっていう事実のある日本において
それを「止めよう!」だけじゃあまりに思考停止じゃないか?と思っていたのは確かなんです。

そして、「止めよう!」って何年もやってたって一向に減らない事実がある訳で。

それが起こるには、やっぱり意味がある訳ですから。

「死」や「自死」についての オープンな議論が 必要じゃないか と思うんです。
いろんな場所で。

そういう意味でも、この番組は世の中に素晴らしい一石を投じたと思います。

「彼女」が、安楽死について(日本で)みんなが考えて(話して)ほしい と言っていた。

この言葉以上に、彼女の振る舞い 言動 番組の中で体現していたものによって 
私はとても影響を受けた。ものすごく インスパイアされました。

彼女に感謝の気持ちです。
番組を作ったNHKスペシャルの人たちの勇気や丁寧さに感謝の気持ちです。



更新を通知する




個人セッションでお会いできたらうれしいです。



いつも読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらぽちっと↓ お願いします。
ありがとうございます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村







by masumihug | 2019-06-13 01:14 | 所感

わたしを知って、わたしを生きる。神奈川県藤沢市にて、心理セラピーを行っています。ホームページこちらです。 https://kiku-therapy.jimdo.com/


by masumihug