人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それは誰への怒りか

それは誰への怒りか_a0205246_19045526.png

「私の夢を盗み
子供時代を取り上げました」

あなたが
本当にそれを言いたい人は誰? なんだろう。

あなたの涙は
なんと言ってるんだろう。

もっと言ったら。。
その言葉は、
本当は、誰の言葉なんだろう?

本当に あなたの言葉だろうか?

もちろん、あなたの口から出てきている限り
あなたの言葉なんだけど

ここで私が言っているのは、
「周囲の大人に言わされている」
「洗脳されている」
っていう疑惑のことじゃなくて、

心から自分で、自分の言葉で 主張しているつもりで
実は、誰かの代理戦争をしていた ということが
よくあるからなんだ。

親の夢の実現に協力しようとしてたって
ずっと後になって、気づくことがあるからなんだ。

しかも、それが「親の夢」かどうか 
その時に確認もせず。。。

そうだろうと思って
それを自分が最大限にやることが
自分を立ち上がらせる原動力になるんだよね。

快感なんだよね。

もし、自分自身の言葉じゃないのなら
その言葉の元の持ち主へ返す
必要がある。
と、言いたくなっている私に気づきます。


私自身を、あなたに投影して
今、話していることに気づいています。

ちょっと、リスクを犯して
話しています。


あなたのお顔が、歪んで見えるのは
私だけだろうか。

あなたの主張は、あまり頭に入ってこないのは
私だけだろうか。

あなたの奇妙な表情に とても注意が向きます。

身体 変調きたしてないだろうか。
それとも、何が起こっているんだろうか。
と、目を見張ります。


グレタさん、
聴かせてくれよ。

あなたが誰かに盗まれたあなたの夢って なに?

どんななのか
聴かせてほしい。

あなたが誰かに取り上げられたあなたの子供時代って
具体的には なんなの?

どんななのか
聴かせてほしい。

あなたは、本来自分は今のこの時間に学校に行くべきなのにここに来ていると言って
怒りを表している。涙さえ滲ませているように見える。

あなたの表情に見えるその怒りは、本当にそのことに対する怒りなの?

自分はそれでも恵まれている と言っている。
どんなところが自分として恵まれている部分なの?
聴いてみたい。あなたが、恵に思うことってなんなの?
知りたい。
興味があるんだ。
教えてくれよ。

あなたを見て
そんな風に 思った。

そんな 言葉が湧いてきた。

実は、あなたの眉間のシワを見て
私の5歳の時の写真に写っている私の眉間のシワと
とてもよく似ているから
私は、自分が反応を覚えていることに気づいたんです。

あなたに私を投影していることに気づいています。

もしかしたら、世界中の多くの人も
何かしら、自分自身の内側の疼くところの存在に
気づいたかもしれない。

投影が瞬時に、世界中に伝播するように
起こったかもしれない。

それは、あなた(及びあなたのチーム)が意図するところには
貢献しないかもしれないと思ったんです。

それともそれが目的なの?

人間を見くびってはいけない。
生き物としての感覚を、見くびってはいけないよ。
と、あなたのチームの人たちに言いたいな。

あなたは、大人になって気づいて、
名をはせるかもしれないが、
私はそれを賞賛するのは辞退したい。

まだ、自分自身の発言に責任を持つ年齢じゃない。
脳の発達だってまだ完了してない。
さっきと今と1分後の発言と気分が真逆だって許される
ティーンエイジャーだ。
だけど、発言している場所は、世界への影響を織り込んだ
場所だ。
私は、だから、あなたのスピーチを声付きの動画で
観ることを控えようと思った。

でも、意を決して見たんです。
そして、
そんな未来まで、想像してしまったんです。

そうすることで、
私とあなたの間に
安全な緩衝地帯を作りました。

そうする必要がありました。
攻撃は、世界の大人全員に向けられている為、
それに対する防御が必要でした。

ご理解ください。


































by masumihug | 2019-09-25 20:04 | 所感

わたしを知って、わたしを生きる。神奈川県藤沢市にて、心理セラピーを行っています。ホームページこちらです。 https://kiku-therapy.jimdo.com/


by masumihug