人気ブログランキング |

2014年 01月 18日 ( 1 )

『ゆっくり、聴いたり話したり、わたしのストーリー シェアの会』 第5回

いただきましたご感想を、
ご本人様のご了承を得まして掲載いたします。
ご協力をありがとうございます!

お一人お一人には、固有の価値観やバックグラウンドが存在すること、
ご参加の目的はそれぞれであること、など、ご理解の上で、お読みいただけましたら幸いです。
私の解釈なども控えます。

プライバシー保護の目的、また分かり易さの目的で、少しの編集を加えております。

★今日は、ありがとうございました。
回数を重ねていくうちに今まで心の中に封印していた自分の感情が少しずつ口に出してみることによって、楽になるんだと実感しています。
相手の嫌な部分が実は自分の嫌な部分や、羨ましいと思っていた部分であったと気づかされた時は、本当にハッとさせられましたし、気づけて良かったです。
オラクルカードのメッセージ 「Love yourself and others」。今まさに私へのメッセージだと思いました。
いつもいい人でいたから、知らず知らずに嫌な人にも普通に接していて、それがストレスになっていても、気づかないフリしてました。
負の感情って持っていてもいいんですね(笑)。そう気づきました。
出来れば人の目を気にせずに、もう少し「自分らしさ」を出していければ良いなと思います。
今日出会った方々と想いをシェアできて本当に良かったです。感謝。
(40歳代女性)

★先日はシェアの会ではありがとうございました。
思えば小さい頃から自分には何も悩みがないって思ってましたし、
他の人からも、「○○って何も悩みないでしょ」なんて言われてきました。
でもそれは悩みを、背景に押しやっていただけだったんだってやっと気づきました。
そして、もっと自分の気持ちに気付いて大切にしようって今は思っています。
いろいろな事に気付くことができたことに感謝です。ありがとう!

★シェアの会は、ますみさんが書かれていたように、「未知の自分」と出会う場、
そういう信頼できる場であり、同時に、毎回良い意味で緊張感がある、そんな感じがしています。

年末年始のわたしはといえば、実は、とても、空虚な思いに囚われてもいました。
家族と過ごしていても、なんだかその虚しさに沈むのが怖くて、
役割をなんとか演じてやり過ごしていました。

今回のシェアの会は、ゆっくり自分に内側に触れる、身体を感じるワークから始まりました。
身体を床に預けていると、広がってきたイメージは、砂漠。
それも見渡す限り、砂以外になんにも見えない、砂丘の景色です、
手に取れば、砂は何の意味もなく、ざらざらと、こぼれ落ちてしまうもの。
とても心もとなく、だけど、ゆっくり、そこにいてみることに。
砂の上に身体を預ける、あたま、せなか、こし、おしり、あし、砂の上の、重みを感じる。
ゆっくり、呼吸している、感覚している、風に吹かれれば、吹かれ、砂に舞われば、舞われるわたしの身体が、ただ、いる。
そこにいる。それだけのことがわかった。と納得してみました、
良くもなく悪くもなく、それがわかったこと、そこにただいることができた自分を、認めることにしました。

本日出会った方々の話の中には、やっぱり「わたし」の一部がいる、という面を見たり、不思議。
投影という問題。心の影。わたしも、たくさん闘って苦しくて、
そして結局、自分の中に戻って行った、いろんな出来事を思い起こしました。
昨年は、ますみさんの個人セッションも大きなきっかけとなり、わたしの中の、
ひとつの「幻想」がガラガラ崩れた...と感じがしています。
やっと、自分のむなしさを怖がらず、見つめようと思えたし、今はここにいることもよし、と少しは思えてきています。
幻想が崩れたあと、何が見えるかわからないという感覚は、前にもあって、
...そして、その恐怖や焦りから、逃げて、同じことを繰り返したことがあります。
ますみさんが、初めての感覚だから、怖いと思うかもしれないけど、
そこの感覚を味わって欲しい、
といっていた、その言葉、ありがたかったです。
わたしの「砂漠」を、判断せず、ただ、知ってくれている、という人がいるんだ、ということ;
いまのわたしには、大きなことです。
今はそこにいてみることに、しました。
ありがとうございます。
(40歳代女性)

*********************
次回シェアの会は、2月11日(火)建国記念日です。
どうぞ、どなたでも混ざってください!
お会いできることを楽しみにしています😃








by masumihug | 2014-01-18 13:10 | 個人セッション

わたしを知って、わたしを生きる。神奈川県藤沢市にて、心理セラピーを行っています。ホームページこちらです。 https://kiku-therapy.jimdo.com/


by masumihug