人気ブログランキング |

2016年 04月 12日 ( 1 )

嘘をつくのがデフォルトで備わってる人。


こちらも気づくのにちょっと時間がかかる。

そして、最初から実はなんとなく、うん?や、あれ?がある。

だけど、この人いい人だから、って、そのうん?や、あれ?を打ち消して、

そんなこと感じてる自分に「ダメだよ、人を疑っちゃ。」なんて思って、

信じてみようとする。


だけど、信じてみようとさせられること自体、おかしいのかもしれない。


そして、嘘は、たいていバレる。


余りに、意味のない嘘で、最初はとても信じ難いが、

その人にとっては、自分のイメージを保つ為に絶対に必要なものなのだと分かる。


それがもし、ほんの少しでもほころびたら、

堤防が決壊するような気がするのでしょうね。


こちらは、多分、通り過ぎられるくらいのこと。

なんだけど、恐らく、あなたは、もう会えないくらいに思うのでしょうか。


しかし、堤防が決壊することで、流れ出すのは、なんだろうか。


そもそも、流れ出そうとしているあなたの液体。

あなたという有機体。

あなたは、自分という有機体を形作ること、

かたどっていることが出来たないのです。


ひとまとまりに、自分を維持しておけないほど、自分がないのです。


あちこちおさまえておかないと、

あちこちから、水漏れするような、感覚でしょうか。


それは、疲れるよね。


自分を形作る、その最初のところで、つまづいたんだね。

それは、辛かったね。

その状態で生きていくのは、過酷だったね。


そして、それは、今からでも取り組める。

一番最初にすることは、気づくこと。

自分の仕組みに気づくこと。自分の嘘に。


あなたは、他人に嘘をつくが、

一番先に自分に嘘をついている。


自分についてる嘘が、

自分をどれだけ傷めているか知らなくちゃいけない。


小さな嘘が、その度血管を傷つけること。


それに気づいたら、すべてが逆回転し始めます。


ホメオスタシスが、周り始める。

身体の健康、精神の健康、

同じ仕組み。



いつも読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらぽちっと↓ お願いします。
ありがとうございます。


by masumihug | 2016-04-12 23:39 | 個人セッション

わたしを知って、わたしを生きる。神奈川県藤沢市にて、心理セラピーを行っています。ホームページこちらです。 https://kiku-therapy.jimdo.com/


by masumihug