人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 4 )

個人セッションのご感想

セッションのご感想を、ウェブサイトに掲載することにいたしました。

クライアントさんのご協力があってはじめて実現できることです。
本当にありがたいことです。

ご協力くださいましたクライアントのみなさま、本当にありがとうございます。

最大級に個人的な事柄です。
もちろん、具体的な内容や、個人情報には触れませんが、
ご自分の体験を公開することには勇気がいることであると思っています。

守秘義務には、慎重すぎるくらいが良いと私は考える方です。

ただその一方で、セッション直後の感想、期間を置いた後にメールやお会いしてお聴きする
その方の変化、などに、私は、魅了されてしまうのです。その人に本来備わる力強さも感じ
ることができます。

個人的な経験を語ること、そして聴くこと、分かち合うこと、が、誰かの変容の助けになる。
これは、エンカウンターやシェアの会で行われていることです。

セッションの体験をシェアすることができたら。。。とずっと思っていました。

そして、数人の方へ、おずおずとお願いをしてみましたところ、
ご快諾をいただくことができました。
それは、意外なほど、快くOKをいただくことができました。

本当に頭が下がります。
感謝以外、他に言葉がありません。

今まで、ワークショップやシェアの会のご感想は、
毎回アンケート用紙をお渡ししており、ご回答をいただけたならば、
ウェブサイトやブログで公開をさせていただいておりました。

聞くセラピーの個人セッションのご感想を、
ここに初めて公開していこうと思います。

見てくださる方のお役に立ったら幸いです。

お一人お一人には、固有の価値観やバックグラウンドが存在すること、
セッションを受ける理由や目的はそれぞれであること、など、
ご理解の上で、お読みいただけましたら幸いです。

私の解釈なども控えます。

ありがとうございます。

『聞くセラピー』ウェブサイトへはこちらです。



〜個人セッションをどうぞ〜

お申し込みは、ご希望のお日にち(できたら複数)と
時間帯をメールで教えてください。調整してお返事させて
いただきます。急でもそれがGoodタイミング♪な時が
あります。どうぞ遠慮なく。お会いできたらうれしいです。

◆個人セッション料金:初回10,000円 2回目以降13,000円
*基本的な所要時間120分(少しはみ出ることもございます。
時間の余裕を持ってお越しいただけると助かります。)
*藤沢駅から徒歩約10分の落ち着く和室で行います。
(お申し込みの方へ場所の詳細をご案内いたします。)

◆ご予約、お問い合わせ、ブログ読んだよ♪、Hello!のメッセージ、
そのほかなんでも、すべての始まりはこのメールから。
➡️ masumihug@gmail.com



いつも読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらぽちっと↓ お願いします。
ありがとうございます。








by masumihug | 2013-10-23 04:44

やる理由

怖い顔してやること、悲しいと思いながらやること、
我慢ばかりがひたすら続くようなこと。。。。は、
「ほんとにそれでいいのか?」と疑う必要があります。
「暴力」みたいなことで成り立っていることは、
たいてい「格安のコスト」というだけの理由ですから。

------------ 糸井重里が『今日のダーリン』の中で

ほぼ日手帳2013
7月17日水曜日の「日々の言葉」より


コレ、ほんとだなあ。

糸井さん、やっぱりすごいなぁ。

思いつきをエラそうに言ってるんじゃなく、
この人は、ご自身の仕事人生の中で本当に
体験したことを、分かり易く、さすがの言葉表現
を使って、伝えてくれる。と、感じます。

ほぼ日手帳、もう何年も使っています。

一日1ページ、というのが気に入ってる。

私、たくさん書く人なので。

スケジュールをではなく、感じたことや、あったことを
記録します。

主に、感じたことです。

で、その日の一番下に書かれている「日々の言葉」が、
妙にシンクロする日があったり、
いや~同感!って日があったり。

実に、絶妙なんです。

オススメします。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
by masumihug | 2013-07-17 18:26

ゲシュタルトのこと

ゲシュタルトの個人セッションを受けています。
とてもパワフルです。

自分の中にあった、今となっては不要な信じ込みをいくつも溶かすことができました。
ほんと、溶けていきます。

自分への理解が深まります。
ありのままの自分を直視することに慣れていきます。
自分に共感し納得して受け入れ、尊厳を取り戻し、選択的に生きる助けになる。と私は感じています。

信じ込みが変わると、起こってくる現象が変わります。
いわゆる長年のパターンに変化が起こります。うん?いつもと違う展開、と気づきます。

私のイメージでは、信じ込みは底の方に静かに沈んでいます。泥のように動かない。

自分の現在の不具合の源泉が実はこんなとこにある。
セッションでは、一足飛びにそこへアクセスします。
それをナビゲートしてくれるファシリテーターの感性にはいつも感心してしまう。

もう終わっていると思っていたこと、親とのこと、少女の私の感情にアクセスします。
映画の『アバター』みたい。

いつか近いうちに、自分のメニューとして提供したいと、現在トレーニングを受けています。

a0205246_1815145.jpg
by masumihug | 2011-08-12 18:14

聞くセラピーの特徴

一番の特徴は、「聞く」ってことです。
だから、『聞くセラピー』って名づけてます。
「聞く」、のは私です(笑)

a0205246_181082.jpg

自慢じゃないですが、時間の制限がなければ、いくらでも聞いていることができます(笑)
昔から話を聞くことが好きでした。

じゃなんでそれがセラピーになるんでしょう?
実は私も最近になってそれに言葉を与えることができました。

だって、自分が自然にしていることって、それに気づいてそして言語化するのは、なかなか難しいもんです。

聞くセラピーを通じて、いや、全ての出会いを通じて私がしようとしているのは端的に言うと、この出会いやこの一緒にいる時間を深い気づきの機会にしようとしているってことでした。

そして、幸運なことに結果としてそのようになってくれてます。

なんだか無責任な物言いですが。。。それを狙って行うとおかしくなります。それがわかっています。

聞けば聞くほど、知りたくなって、知れば知るほど、その人が好きになります。
そのユニークさが輝き始めて、愛おしく、可愛らしく、払ってきた努力に敬意を感じます。

そしてこの人が、世の中で更に輝いてほしいと心から思います。

私がそういうスペースからクライアントさんに添う時、私は機能するし、善きことが起こると信じています。

だから、ゆっくり言葉を選んで言い直したり、体中に問いかけて探って感じてみる時間にしてほしい。
セッション中は、本当に無防備に正直にいてほしいと願います。

クライアントさんのことを丁寧に知りたいのです。

こころやカラダが何かを言い始めてきたのを感じたら、今日こそはしっかりつかまえて辿って行ってみてほしい。そのナビゲートをしますから。

セッションは、90分を目安に収めようとしています。

『聞くセラピー』は通常対面です。

ご希望があれば、skypeでのfollow upセッションもできます。
by masumihug | 2011-07-31 20:10

わたしを知って、わたしを生きる。神奈川県藤沢市にて、心理セラピーを行っています。ホームページこちらです。 https://kiku-therapy.jimdo.com/


by masumihug