人気ブログランキング |

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

季節感を

季節感を漂わせたくて、

ブログの背景を金魚柄に

変えてみたのだけど。。。

なんだか、落ち着かない。

やっぱり、このカーキ色? オリーブ色?

に戻します

うん、こっちのがいい。

しかし、背景も数千種類はありそうなほど、

用意されているが、

一番人気は、ベーシックというやつらしく、

いろいろある割には、デザインに、目新しさや、美しさがない。

残念だ。

ここまで言って、今一度、考え直す。

コレだけの事をココで無料でさせてもらってるんだよね。

大変助かっております。

excite blogさん、ありがとう。

初めて、言ったなー。

言ってなかった。

残念なんて言って、ゴメンね。
ありがとう。
by masumihug | 2013-06-22 22:59 | 日記

屋号を変えたい

突然ですが、
屋号を変えたいと思っています。

私の中では、突然ではないことなんですが。

『聞くセラピー』は、
確か、2011年の初めの頃に、突然飛び出て来た
言葉で、その時の私にはとってもキャッチーで、
ぴったりした感じがありました。

そして、個人的にもこの2年間は、激動の時代でも
ありました。たくさんの経験がありました。

カウンセリング、心理療法についての学びも、
これには終わりはありませんが、それはそれは
たくさんありました。

私のセッションのスタイルも、変遷しました。

かなり、変わりました。

今は、もっと動的だし、身体の感覚をもっと使って
います。

もちろん、どんなときもベースには、傾聴の基本的姿勢
があります。これは、本当に、パワフルで、これなくしては
心理的なアプローチではあり得ないと思います。

あるお友達は、屋号、要るの?って言いました。

確かに、要らないかもしれない。

どうしようかな?

いいアイデアがあったら、教えてください。
by masumihug | 2013-06-22 04:44 | 個人セッション
告知ばっかりと言いつつ。。

お知らせさせてください。


エンカウンターカフェ@藤沢 第2回 開催いたします。
今回は、日曜日です。



こころで出会う場
藤沢で、エンカウンターカフェ♪



日にち:6月30日日曜日

時間: 13:00-16:00

場所: 藤沢駅南口から徒歩10分ほど  (お申し込みの方に詳細お知らせします)

参加費: 2000円

参加条件: 非構成・どなたでもご参加可能です 定員8名ほど

主催/ファシリテーター: エンカウンターカフェ藤沢/佐野珠美 (聞くセラピー)

お申し込み・お問い合わせ: masumihug@gmail.com さのますみ

『聞くセラピー』ウェブサイトはコチラです→http://kiku-therapy.jimdo.com/エンカウンターカフェ-藤沢/



あるがままに心が響き合う、ホリスティックなエンカウンター・グループ。

日々の忙しい生活の合間でも気軽に参加する事が可能な、
「小さな、ホリスティックエンカウンター」です。
昔の日本なら、『縁側でのお茶のみ』の場でしょうか。
古くて、新しい、そして、やさしく、安全な場。
でもしっかりと、心理学的根拠に基づいた、癒しのアプローチです。



聞きなれない言葉、ですよね。
少し説明させてください。

集いの場や自助グループの雰囲気に似ている部分もありますが、
ファシリテーター(促進者)と呼ばれる、心の専門家が、しっかり見守る場です。
安心してご参加ください。
どのような方もご参加可能です。
多様性が出会い、混ざり合い、それぞれの方が、その時に必要なエッセンスを持ち帰る、
そんな場が創られます。


「エンカウンター」とは「出会う」こと。

見ず知らずの人と出会い、語られる誰かの経験。
価値判断なしに、その人とその人固有の経験が尊重される場。
ただそれだけで、何かが溶けていくのを感じるはずです。
それが、エンカウンターグループのダイナミックさです。
是非体験していただきたいです。

例えばこんな方に、

カウンセリングや心理療法、興味があり、受けてみたい、
けど、よく分からないな~と思っている方。
安全に、その世界に触れることができると思います。

対人援助のお仕事をされていらっしゃる方、
ご家族の介護をされていらっしゃる方、本当に頭が下がります。
普段なかなか流せない思いはあるでしょうか。
ここは、お気持ちを分かち合うのにぴったりな場となるはずです。

大切な人とのお別れを経験された方、
しっかり悲しみましたか?
どんなに辛かったか、誰かに話しましたか?
良かったら、分かち合ってください。

こんなふうに感じているのは自分だけ?
良かったら、その感じを口に出してみませんか?
案外、仲間がいるかもしれません。

また、グループエンカウンターのテイストを経験してみたい方、
セラピストさん、カウンセラーさん、是非ご参加ください。

ご参加に当たり、不明なこと、不安なことがありましたら、
お気軽にお問い合わせください。



エンカウンター・カフェって?

「コミュニティ・カフェ」と「グループ・セラピー」を組み合わせる事で、特に、メンタルヘルスの予防と回復に寄与するセーフティー・ネットを、地域レベルで構築して行く取り組みです。

エンカウンターカフェ運動を、2011年から八王子を中心に活動されている高久誠さんの考えに深く共感し、藤沢でもエンカウンターカフェを開催する運びとなりました。



エンカウンターカフェ運動 詳細については↓

http://encountercafe.web.fc2.com/about.html

高久誠さんのウェブサイトです。



●宗教活動や商品の販売活動などとは、まったく関係ありません。



★★お問い合わせ、お申し込みは、メールにて↓ますみまで★★

masumihug@gmail.com

お待ちしています♪
by masumihug | 2013-06-21 14:28 | 個人セッション

このところ。。。

このところの私のブログ、

告知ばっかり。。。

少しばかり、言い訳を言えば、

Facebookなどで、ちょっとした
日々の出来事、感じるところ、
安心できる環境で、発信できたりすること。

エンカウンターカフェのつながりで、
Mixiに久しぶりにアカウントを持ちまして、
こちらは、とっても少人数の中での発信を
していて、そういう部分が満たされていること。

そして、なにより、セッションや、ワークショップ
の機会が、以前に比べ、ありがたいことに増えたため、
クライアントさんや、参加者さんとの間の、
実際の生身のコンタクトで、お互いの赤裸々な交感の
機会が持てていること、が、原因でしょうか。

これは、個人的にはいいこと。
そして、もっと、発信をしていきたい気持ちがあります。

どんなことに、みなさんご興味があるんだろ?
知りたいな。

私は、どのように、世の中と、このブログってものを
通じて、関わっていけるんだろう?

この文明の利器を、この時代に生きてることを、
お互いに、享受するには、私はどんなふうに
できるんだろ?

もっと、おもしろくて楽しいやり方を探したいな。
by masumihug | 2013-06-21 04:44 | 日記

ワークショップのご案内

ワークショップのご案内をさせてください。

実は、お友達のセラピストさんのご依頼で、
ワークショップを行うことになりました。
どなたかご一緒してくださったらと思い、こちらに告知します。

お顔やボディに手技でアプローチされるセラピストさんです。
優しい、しとやかな女性です。フォーカシングは今回初めての方です。
どなたでも安心して加わっていただけます。
是非ご一緒に♪



身体を通じて聴くこころのメッセージ
フォーカシングワークショップのご案内

日にち:6月19日水曜日
時間: 12:00-16:00
場所: 藤沢駅から徒歩圏内(ご参加の方にお知らせします)
参加費:4000円(お茶とからだにやさしいおやつ付き)
定員: 4人
ファシリテーター: さのますみ (聞くセラピー)
お申し込み、お問い合わせは、メールにて⇒ masumihug@gmail.com

和室でゆったり行います。
足を伸ばせる、楽な服装をおすすめします。

4月まで行っていた、フォーカシングWSをリニューアル。
より分かり易く、より体験的に、フォーカシングのエッセンスを受け取っていただけると思います。

フォーカシングとは、身体を使って自己の気づきを促し、
こころを癒していく、独自のプロセス。
心理学的なセルフヘルプ(自己援助)の方法です。
フォーカシングを、とてもやさしいやり方で世の中へ紹介した、
アン・ワイザー・コーネルさんの言葉を借りて、ここに少し紹介します。
 
こんな経験があるでしょうか?
大勢の前で話をするとき、重要な電話をかける時、胸がきゅーっと締めつけられる感じ、喉が苦しい感じ。そして、深呼吸を繰り返し、あるいは「どうして私はこんなふうになってしまうのだろう?私がもっと出来た人間だったら。。。」と自己嫌悪。要は、それをなくそうとします。でも、あなたが感じている、その「感じ」の方から、自分に話しかけてもらうことが出来たとしたらどうでしょうか?(アン・ワイザー・コーネル著「やさしいフォーカシング」より)

フォーカシングは、優しく思いやりを込めて、自身の身体に耳を傾け、内なる自己があなたに伝えるメッセージを聴いていく独自のプロセスです。
和室で、まずは、静かにゆっくり自分の身体を感じていくところから始めます。心理カウンセラーがゆっくりやさしくガイドします。

どんなときに使えるの?
●自分は、本当は何をしたいのだろう?(自分にとっての内なる正しさに適うものは?)
●なにかモヤモヤする。。。(なにか引っかかっている感じ、それは、*フェルトセンスでは?)
●時に押し寄せる、感情の高まり(ドキドキ、シクシク、イライラ、ムカ!)に飲み込まれてしまいそうなとき
●カウンセリングを受けているけれど、進んでいる感じがしないとき
*フェルトセンス・・・意味を含んだ身体感覚

実は、フォーカシングは、人が誰でも日常的に自然に使っています。
それを、意識的に、まさに自分の便利なツール(道具)として使っていくことができるように
することを目指します。
ワークショップの最後に、ミニセッションを行います。
自分の本当の気持ちを聴いてみたいことがありますか?
短い時間ですが、試してみましょう!

フォーカシングは、身体の感覚を手がかりにして、こころのメッセージを聴き取る方法です。
身体に宿されているその意味は、記憶や信念、まだ叶っていない欲求、まだ発現されていない
自分の部分、などと関係していることがあります。
フォーカシングは、なにか、治したり、解決しようと、力尽くで取り組むのではなく、
そのメッセージに気づくこと、そしてなによりそれを心から聴いてあげることにより、
自分への深い共感が起こり、癒しとなっていくプロセスです。深い納得を伴う、
自己理解のプロセスです。暮らしの中でも、人生の大きな決断の時でも役に立ちます。
また、セラピストさん、カウンセラーさんのお仕事では、なくてはならないスキルだと、
私は感じています。セラピストさんにとって一番大切な、自己感覚に、もっと信頼を置く
ことにつながる体験になると思います。フォーカシングは、良いクライアント体験の為に
体系化されスキル化されたという経緯があります。クライアントさんが、セッションの
時間を最大限に活かすためにも必要不可欠なスキルです。
知っていれば、あなたのクライアントさんの体験を支援する事ができると思います。

ゆっくり丁寧に、ご自分の身体へ注意を向けていくところから始めていきます。
フェルトセンス、フォーカシングのメカニズムを体験的に理解し、ご自分の便利な
ツールにしていくことを目指します。
最後に、お一人ずつミニセッションを行います。
ぜひ、ご一緒に♪

★これまでご参加くださった方の体験談★

★普段から内観することは自然としていたのですが、より深い意識で身体にフォーカスする事を学びました。何より自分の身体の反応は信頼できる相棒。こんなに分かりやすく反応するものかと驚きました。(パーソナルアドバイザー 女性)

★グループだから起こってくる内容の深まりを感じられたり、多方面の切り口が見えたり、楽しかった!(占星術家 女性)

★自分を見つめ直すきっかけとなりました。好奇心が先にたち、覗いてみたい~という気持ちがあります。2回目参加したいです。(主婦 女性)

★幼い頃から今日の体の声は?と訪ねていたが、聴くというより、痛みに反発していた気がします。体の声に立ち止まってみたいと思いました。体の声や反応を知りました。おもしろかったです。ミニセッションでは、今の自分の気持ちに納得が出来ました。とても楽しかったです。皆さんのお話の中にも気づきがありました。また参加したいです。(レイキプラクティショナー 女性)

★身体の感覚ではっきりと違いがあったのが自分でよく分かった。とても新鮮でした。まったく新しい体験だった。楽になる方法を見つけました。少人数で濃い時間でした。また参加したいです。感覚に着目する療法をもっと学びたい。(NLPプラクティショナー 女性)

★とても心地良かったです。分かり易かった。身体の感じる部分が変化していった事がびっくり。自分にとって○○が思いのほか不安で恐いのだなーと分かりました。ミニセッションの時、なんで涙が出たのかな?泣く事は恥ずかしいけど、なんかすっきり♪ますみさんの不思議な力で何かを感じました。自分で導き出すんだなと改めて分かりました。(トールペイント講師 女性)

★身体の感覚をスキャンしたとき、このドキドキした感覚が現れて、それが身体にいつも残っている状態にあることを発見しました。その感覚と対話するようなイメージ。すごいことができるんだなぁという感じです。安いです。ミニセッションをじっくりやってもらったので、そこだけでもますみさんは赤字のはずです(笑)。(会社員/カウンセラー 男性)
by masumihug | 2013-06-03 16:06 | 個人セッション
エンカウンターカフェ@藤沢初開催

無事終えることができました。

おかげさまで、よい場をもつことができました。
悪天候の中、足を運んでくださいましたみなさま、
本当にありがとう。

そして、勇気をもって、ご自分の
大切な部分に触れてくれてありがとう。

誰かのシェアが、誰かの智慧になる。
そういう場。
もっとそういう場になれるように、育てていきたいと
思っています。

ご参加のみなさんからいただいた貴重なフィードバック
を参考にさせていただき、より心地良いエンカフェに
育てていきたいです。ありがとうございます。


これから、月一くらいで、やっていきます。
まずは、スタートが切れたのは、とてもうれしい。

次回は、6/29(土)あたり。。。ともくろんでいます。

またお知らせさせてください。
ひとまず、報告です。
さんきゅー★

横浜のカウンセラーさん、つばささん。
エンカウンターカフェのファシリテーターのお一人です。

今回、エンカフェ@藤沢に参加してくださいました!
そして、早速ブログにレポート書いてくださっています。はやっ!
さすがの観察眼と言語表現。
シェアさせていただきます。

八王子から飛んで来た、エンカフェの種。
つばささんは、横浜で既にすくすく育てていらっしゃる。
私は、藤沢で、育てていきます。
ありがとうございます。
これからもどーぞよろしくです☆

つばささんのブログです↓

http://ameblo.jp/tsubasa-counseling/entry-11541478885.html


























by masumihug | 2013-06-02 04:44 | 個人セッション

わたしを知って、わたしを生きる。神奈川県藤沢市にて、心理セラピーを行っています。ホームページこちらです。 https://kiku-therapy.jimdo.com/


by masumihug