人気ブログランキング |

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨からはじまること

一つ前の記事を書いて、
ある方からのフィードバックをいただき、
気づきいた。

オリンピックの時の、真央ちゃんの変容の時に
書いた記事と同じような感覚だ。

この方たちほどの存在になると、
その存在感、影響力、エネルギーの及ぶ範囲が
大きいのだ。

だから、日本中、世界中の人まで巻き込んで、
結果的に、見守ることになる。

たくさんの批判もあるし、同時に、たーくさんの
応援も得ることができる。

この人の変容のために、その力が必要。
なんだね。

当のご本人が、それを求めている。

うん、そうだ。

渇望、本当の求めている境地へ、この人は、
プロセスを始めたのかもしれない。

長い、逡巡の末に。

この人の、純粋性、繊細さ、狂気、男性性、女性性、
それが、このプロセスを経て、
どんな結晶になるのか、ならないのか、

そんな気持ちに、昨日から一夜明けて、私は
なっていることに気づいています。

そんな個人的な爆発的なプロセスを見せてくれてありがとう。
それ自体が、アーティストなんだよね。

それ自体、生きるということと、創作活動、作品、パフォーマンスは、
別々に存在するものではない。

ということに、くつろぐこと。

この人の、そんな、境地、在り方が、見たいな。
それをいつか見ることになる、と、信じる。





いつも読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらぽちっと↓ お願いします。
ありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
by masumihug | 2014-05-28 17:11 | 所感

はじまりはいつも雨

『はじまりはいつも雨』

夜になってから、
この人のyoutubeを見始めてしまい、
繰り返し、繰り返し、
見ては、一緒に歌っています。

この人の繊細さに、今初めて気づいて、
涙が込み上げています。

この人達が大ヒットしていたのは、
確か、私は中学生の子どもだったから、

その時のイメージのまま、
男臭さや、べたなセクシーさ、という印象が
あったんだなぁ。
それが強かった。

とんでもなかったね。

今、自分も、人生を一応重ねて、
いくつか、恋愛を経て、
男の人が、親密な女にだけふと見せる、
自信のなさや妙な謙虚さを
歌の中で表現していたことに気づいて、
自分の中の記憶が呼び覚まされて、疼いているし、
そして、同時に、
男として、この社会に生きるしんどさのようなもの
を感じたりしている。

それらが混ざったような、
今の私の涙。

そして、この人の、この才能が、
本当に、もったいない!と感じます。

この才能、賞賛、熱狂、欲しいままにしながら、
それでも、埋められない何か。

それが何なのか。

それは、本人しか分からない。

そして、それが何なのか、本人も、分からなくて、
もがいていたのかもしれない。

それが、創作の源泉でもあったのだろう。

そして、それが、あまりにも、大きくて、大きく感じるから、
一人では向き合えずに、外へ求めていったんだろうか。

ものすごい繊細さ、そしてまた、ものすごい渇望。

何を言っても、全て私の勝手な想像と解釈だ。

そして、ただ今は、残念でならない。

この歌詞、このメロディー、歌唱の圧倒的な表現力。
ライブで、感じたい。

たくさんの人がそう思っているよ。
また、会いたいよ。

ASKAさん『はじまりはいつも雨』の歌詞



いつも読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらぽちっと↓ お願いします。
ありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
by masumihug | 2014-05-28 02:25 | 所感
夕方が長いこの季節。
わたし、大好きです。

半袖のまま、暑くも寒くもない。
いい風が、身体を通り抜けていくにまかせて
外で、お酒を飲んだり、なんてに最高の季節。

今は、お酒は飲まないから、
こんな時間を、漂うように、瞑想で過ごすのはいい考え。

「漂うような瞑想の時間」と名前を変えて、
やっております。

ぜひ、混ざってください♪

★漂うような瞑想の時間★
@九段下 5月29日【木】の夜 19:00
@藤沢 6月5日【木】の夜 18:45
参加費は、2000円です。
ゆっくり、2時間ちょいほど、い~感じに漂います。

誘導していきますから、瞑想が初めて!って方も大丈夫。
身体一つ、好奇心一つ、お持ちください。

一日の疲れを癒すため、今晩の良い眠りのため、
心と身体をつなぐため、あなたがあなたにくつろぐため、
ただ自分自身といるため、人によっては、
大きな存在に抱かれる感じ。。。
心地良さの中でフローしていきます。

みなさんと分かち合えたらうれしいです。ぜひ、ご一緒に♪

◎場所について
@九段下 : 九段下駅か、半蔵門駅から徒歩15分ほど、靖国神社南門からすぐの、
静か~な和室です。
@藤沢 : 藤沢駅南口から、徒歩10分の古民家風の、落ち着く和室です。

お申し込みの方へ、場所の詳細をご案内いたします。

瞑想の会のご感想をウェブサイトに掲載しています。
まだ少ないけど。どうぞご覧ください。ー> 『聞くセラピー』ウェブサイト

ご感想掲載にOKをいただきました皆様、ありがとうございます。

お申し込みは、メールにて♪ ⇒ masumihug@gmail.com
ご質問なども、どーぞ遠慮なく。

お会いできるのを楽しみにしています。

今日は、手短に、このへんで。。。


追伸: 6月の、「ゆっくり、聴いたり話したり わたしのストーリー シェアの会」@藤沢は、
6月13日【金】13:00-16:15 を予定しております。参加費は2000円です。
こちらへもどうぞお運びください♪


いつも読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらぽちっと↓ お願いします。
ありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
by masumihug | 2014-05-20 22:34 | 個人セッション

シェアの会のピクニック

a0205246_19322627.jpg








「ゆっくり、聴いたり話したり わたしのストーリー シェアの会」
第9回は、ピクニックへ繰り出しました♪

ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

たまには、
私が何をしているか、ここにちゃんと載せないといけないなぁ
と思っています。

心理セラピーの個人セッションの他に、
女性だけのシェアの会を、月に一度やっております。

今回で、9回目となります。

今回は、部屋を出て、ピクニックへ繰り出した。

梅雨の前に、ほんのつかの間現れる、
この最高の季節!

自然のただ中は、シェアの会にぴったりな環境
であること、改めて発見しました。

もちろん、ただのピクニックではないのです。
心理セラピーをベースにしたワークも行います。

『自然のただ中で起こること、外側と内側』

そんなテーマを私は持って、ファシリテートさせていただきました。

ご自分の感覚を、身体の外に漂わせたり、内側の微細な感覚を追いかけたり、
そして、それを、表現し合ったり。

いつものように、ゆっくり、丁寧に。

ダイナミックな自然の中で、身体の内側の精妙な世界にフォーカスするワークは、
私としては、おもしろかった!
参加者さんも、ご自分の内側とのコンタクトを楽しんでおられたように感じました。

そして、ごはんの時間(笑)

ピクニックランチは、私の愛用、バウルーでホットサンドを焼きました。

そして、なんと!参加者さんのお一人が、茶道具をご持参くださり、野点の振る舞いが。
あぁ、なんて、豊かなんだろ。

茶道の作法は、季節を愛でる最高の方法なんだな。
そして、冒頭のワークと、あまりに似ていて、私は個人的に驚いていました。

日本の伝統芸能は、その作法を通じて、精神性を伝えるワケです。
「作法を守る」ことだけに血道をあげると、それは、正しい間違っているの世界に
一気に落ちぶれます。
これは、日本人が陥りやすいことなんです。

話しがそれました。

一人一人のシェアが続く。
しばし、味わった後、独りで過ごす時間を取りました。

めいめいが、公園から、次のシェア会場、海、へ。
独り歩く。

さっさと歩いたら、ものの3分くらいで着いてしまう距離。

味わいながら、観察しながら、歩く。

途中、気になったモノ、を、見つけて、シェア会場へ集まりました。

公園から一変、人もまばらな海は、砂漠のようでした。
擬似孤独になるのに、最適でしたね。

そして、私個人的な海との付き合い方がある。

海ってね、この浜にいるとね、強い風、波しぶき、砂、感じながら、
全てを、波や風にさらわれてしまいそうになるし、
全部どーでもよくなりそうになる。
そんな中、一つの、掴んでおくものが、はっきりしてくるんだ。
それは、自分の生命、生きている自分なワケだけど、或いは、
その人にとってそれを象徴する何かなワケで、
私は、個人的には、長い海をそばにする暮らしから、
そう感じています。
それは、その時には、言わないけど。

最後は、少し誘導瞑想的なワークを行いました。

めいめいが、選んだモノから、エッセンス、メッセージを得ました。

参加者さんにとって、良い時間になったとしたらうれしいです。
ご感想を拝見する限り、良さそうです。
よかった。。

そして私は、いつも思うんだけど、
私は、ただ、本当に、ずっーと、こんなことがしたかったんだと感じます。
いつも。そして、昔、夢見たそんなことは、実は、想像以上のことでした。
会社を辞めて、キャリアを思い切って変えて、良かった。

まだまだ道半ば。
あまちゃんです。

まだまだこの先へ行きますよ、私は。

ご参加くださいました方々、ありがとう!
お会い出来た、この妙に、感謝です。

私が、私個人の妄想だったものをジェットエンジンにして、
この宇宙空間まで来てしまった。

ここは、孤独で、恐くて、そして、最高の着想を得られるところ。

そして、そんな私を、地上へ戻してくれるのは、クライアントさんであり、
シェア会の参加者さん、瞑想会の参加者さんに他ならないです。

それなしには、私は、宇宙に永遠に漂うただの塵になってしまうのです。

そんなことを、思わずにいられないような、善き場となりました。


いつも写真はなかなか撮れないから、少ない写真からくっつけてみました。。

お手製の茶碗に、お抹茶の緑がキレイ!
重たいお道具を、本当に、ありがとう。




いつも読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらぽちっと↓ お願いします。
ありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
by masumihug | 2014-05-19 19:33 | 個人セッション
聞くセラピーのご案内を、あらためて。。。
a0205246_19162025.png


聞くセラピーのご案内
私を知って、私を生きる

心理療法をベースにした独自の手法を使って、
あなたが本当のあなたと出会っていくことをサポートします。

あなた固有のエネルギーを見つけて引き出し、
あなたがそことつながっていくことをサポートします。

あなたが迷っているとしたら、「いつものパターン」に出くわしているなら、
葛藤を抱えているなら、何かザワついているなら、それは、いい兆し。
それを、道しるべとしていく方法があります。

日本でも、心理セラピーをライフスタイルに取り入れる人が増えています。
あなたが、もし、「自分らしく、今を生きたい。」と願う人なら、お手伝いができます。
ゆっくり丁寧な、あなたのための時間です。



○【個人セッション】をどうぞ
個人セッションの場だからこそできることがあります。

「とげ抜き地蔵」って呼んでくれた人がいます。
笑ったけど、なるほど、そんなことが起こります。
あなたがあなた自身を生きようとするとき、ひっかかる棘があるなら、
その棘を抜くお手伝いができるかもしれません。

ご希望のお日にちと時間帯を、おしえてください。
調整してお返事させていただきます。

急でも、それがgood タイミング!な時があります。遠慮なく、お問い合わせください。



個人セッション料金 : 8000円/90分 (延長の場合3000円/30分)
*藤沢駅から徒歩圏内の落ち着く和室で行います。足を伸ばせる楽な服装でお越しください。
*お問い合わせ、ご予約: メールにてお気軽に♪  masumihug@gmail.com
*Coffee Meetingのアカウントをお持ちの方へ。
  “Masumi”で探して! http://coffeemeeting.jp/
  Meeting@藤沢 お顔合わせいたしましょう。
  お気軽にミーティング リクエストください♪
 





いつも読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらぽちっと↓ お願いします。
ありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
by masumihug | 2014-05-13 19:14 | 個人セッション

内なる子供を育てるとき

ユングが、言っている
『真の個性化』。
人生の後半で、恐らくは誰もがそのゲートを
くぐる。

その時起こることは、
ひとそれぞれだろうけど、
大きく揺さぶられる人も多い、と感じる。

ご本人は、大きく揺さぶられている、と感じる、けれども、
揺さぶりをかけているのは、当の本人なんだろうと
私は、思う。

突然、人生から挑まれているような出来事が、自分の身に起こった。と、
感じる人もいるかもしれない。
その事件を起こしたのは、当の本人だろうと、私は、思う。

それくらい、人間のエネルギーって、爆発的に大きい。し、
その人は、それほどに、「真の個性化」を望んでいるのだ。

そのためなら、現実をひっくり返すことを厭わない。

こんな感じが起こっている時に、
出会わせていただいたり、
関わらせていただくことがあり、
たいへん光栄に感じます。

ご本人は、非常に、苦しい、葛藤の中におられたりする。

これを、たった一人でやっていくのは、本当に苦しいと思う。

たった一人で、やっていると、
「こんなことをしているのは、
こんなこと考えてるのは、
自分一人だ。」

と考えてしまう。

いいえ、
残念ながら、と言うべきか、
おめでとう!と言うべきか、

それは、人の通る道。で、あって、そして、
あなたは、それを、ないことにできない人で、
本当に取り組みたいと、深層では、望んでいる人で、
そして、事実、真剣に、人生を生きる、
今度こそ、自分の人生を生きる、と、コミットしたくて
たまらない。のでしょ?

そして、そのやり方は、今までの自分の親しんだやり方とは、
あまりにも違う(だろう)と想像できるから、
恐くてたまらない。のでしょ?

そんな、感じを、感じる。

新しい、やり方をやり始める時、
それは誰だって、どんな場合だって、戸惑う。

だから、ゆっくり、丁寧に、今度こそ、丁寧に、
赤ちゃんを育てるように、大切に育てて行こう。

安全なところで、試しながら、練習していけばいい。

急がなくていい。
なくならないから。

それに必要な時間は、何故かちゃんと与えられるから。

そして、いつでも、親しんだ自分に戻ることもできる。
セーフティーネットは、ちゃんと備えておこう。

だからと言って、新しい自分をなかったことにするワケじゃない。
いや、もう、その存在を無視できないあなたがいる。

今までのよく知っている自分。
そして、新芽のような、知っているけど、久しぶりに会うような自分。

両方を持っている、自分の中にどっちもあること、を、知っている、
今のあなた。

それに慣れて行こう。

二者択一の世界ではない世界へ、引っ越す時。

配分、TPO、を、按配よく調整してくれる、自分の中の感覚、
これは、「恐怖感」とも呼ばれている。

「恐怖感」との付き合い方も覚えて行こう。
「まだ、力不足だよ」って教えてくれている時もある。

現実的に必要な知識やスキル、経験値。というのもある。

そして、もう一つ必要なのは、妄想のエネルギー。

それを借りて、小さな一歩を踏み出す。

妄想との付き合い方も覚えよう。

内なる、あなたの子供。
その子の夢、あなたが信じている限り、生命を帯びる。

そこに、膨大なエネルギーが溜まっているのを感じるはず。
身体でも分かる。
他の部分に比べて、妙に太ももが膨らんでない?

あなたが、生きるのを、少し、おいておいた、自分がいる。
その子が、頭をもたげてくることがある。

それが、人生の後半で始まること。
ワクワクして、恐い。

それまでの人生が、一見つまらない凡庸なものに色あせて
見えることがあるかもしれないけど、
新しい自分を生き始めれば、分かるよ。

その基盤の上でこそ初めて、その子が育つことができる。

あなたが今までに備えたもの全てが、リソースとなる。

すごいね。

ワクワクするね。

こんなお手伝いも、
聞くセラピーは、得意です。

こんな感じの中におられたら、
よかったら、お手伝いさせてください♪





いつも読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらぽちっと↓ お願いします。
ありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
by masumihug | 2014-05-05 04:44 | 個人セッション

5月のお知らせ

5月は、今のところ決まっているのは、このような感じです。

「フローする瞑想の会」@藤沢 5月9日【金】の夜 18:45 Thank you! 終了しました
「フローする瞑想の会」@九段下 5月29日【木】の夜 19:00  
「ゆっくり、シェアの会」今回はピクニックへ 5月16日【金】 11:00ごろから  

こちらとは別に、

個人セッションは、随時受け付けております。
ご希望のお日にちと時間帯を、できたら複数いただけましたら、
たいへん助かります。
調整してお返事させていただきます。

急でも、それがgood タイミング!な時があります。
遠慮なく、お問い合わせください。



5月ですね~。

あ ぁ と、デタラメに歌いたくなる、顔が笑ってしまう、
私にとって、
大好きな季節になってきました。

長いお休みの方、稼ぎ時(?)の方、いつもと同じに過ごされているかた、
どんな5月が始まっていますか ?
聞かせてほしいです。

★「フローする瞑想の会」 

フツーの人が、「ただ自分といる」時間になったら。。と、
思ってやり始めました。

漂うような、瞑想の時間です。

私が、自分でやってきたスタイルです。
だから、お口に合ったらうれしいです。試しにきてください。

先日、ご参加くださった男性より、こんなご感想をいただきました。

空(宇宙)と地球をつなぐ糸は、いつも感じていて、もしかしたら、
普通は、感じてないかもしれないから、貴重な体験&体感かもしれません。
赤ちゃんになったり、産まれたり、産まれる前だったり。

体験のシェアを、ありがとうございます。

誘導していきます。だから、身体一つ、好奇心一つ、持っていらしてください。
ゆっくり、丁寧に、からだに委ね、漂うような瞑想の場です。

一日の疲れを癒すため、今晩の良い眠りのため、
心と身体をつなぐため、あなたがあなたにくつろぐため、
ただ自分自身といるため、人によっては、大きな存在に抱かれる感じ。。。
心地良さの中でフローしていきます。

みなさんと分かち合えたら幸せです。

★「フローする瞑想の会」

@藤沢 5月9日【金】の夜 18:45
@九段下 5月29日【木】の夜 19:00
ゆっくり、2時間ちょいくらい
【5月から参加費2000円にさせていただきます。おかげさまです。】

あとは、お二人以上集まったらいつでも♪午前中でも。
声をかけてください。

ブログにちょっと書きました。よかったらご覧ください。

>>私自身、会社員時代、
帰宅してから、5分と自分の時間を持つということが、
難しいと感じていたからです。>>>続き


-------------------------------------------
★「ゆっくり、シェアの会【女子限定】」今回はピクニックへ 
5月16日【金】 11:00ごろから夕方にかけて

シェアの会にご参加いただいた方のナイスなアイデア!により、
今月は、シェアの会はピクニックへくり出します♪

初の、青空の下での、ゆっくりシェアの会。
本名は、「ゆっくり、聴いたり話したり わたしのストーリー シェアの会」

私の大!好きな、海のそばの公園で、ピクニックランチをいたします。(予定)

ちょっと、歩いたり。海へ出たり。芝生の上で寝っ転がったり。

参加費は、ランチ代を少しいただきたく、いつもよりちょっと多めでごめんやけど、
2500円です。

初夏の空気を身体いっぱいに感じながら、ゆっくり丁寧な時間を過ごします。

どーぞ、どなたでもご参加ください♪
どーぞ、お問い合わせください。(これだけじゃわかんないよ って)

秘密兵器バウルーでホットサンドを焼くよ 。

今回のテーマは、何にいたしましょうか?聞かせてください。

注: UVいっぱい浴びます。笑 いつもはいろいろ参加者さんへ配慮する(しているつもりの)
    私ですが、太陽に限っては、遮断しません。(笑)スイマセン!私によるUV対策は、
    期待しないでください。あらかじめお伝えします。


ではでは、
近いうちに、お目にかかるのを楽しみにしております♪




いつも読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらぽちっと↓ お願いします。
ありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
by masumihug | 2014-05-04 14:32 | 個人セッション

愛の話

「愛」と表裏一体を成すのは、
「責任」。

愛を知りたかったら、
自分に責任を引き寄せてみること。
なんですよね。

この「責任」って、
背人者出て来い!とか、
誰のせい?
のような、ものではなく、
自分のハートの責任。
自分の命、魂、なんでもいいけど、
嘘偽りない、自分をドライブするものと一緒に居る、
心から、身体から、yesと感じる、
そういう状態である。ということ。

勘違いをし易いと感じるのは、
愛を得ようとして、義務を果たそうとしてしまうこと。

カテゴリーエラーが起きています。

義務を果たしても、愛は漏れなくついては来ない。

義務と表裏一体を成しているのは、権利です。

だから、義務を果たしている人は、
義務を果たす対象に向かって、
権利を主張している事になる。

心ならずも。

だから、そういう時相手は、
権利を主張されているような気がして、
腰が引けていく。
逃げたくなる。

この時、両者とも、2人の間で何が起こっているのか、
分かってないことが多い。

例えば、
義務を果たしていても、
セックスレスの夫婦に
セックスが戻っては来ない。

相手は、ただ強迫を感じる。
罪悪感に苛まれる。

人権弁護士が誰かを糾弾しているような場面が
連想される。

愛と責任
権利と義務

そういうメカニズム、なんで学校で教えないんだろう?
なんで、家庭で教えないの?

多分、そこ自体が、権利と義務の世界になっちゃっているのかも。

自分の人生の選択を自分の責任においてしていくこと。
その連続。
恐怖からではなく、
愛からの選択。
には、責任が伴う。自分の。

相手はどうであれ、私は、こうします。こうしたいから。
自分の前には、どんな選択肢があって、そして、そのどれを
選ぶ、選ばない。は、自分が決める。

愛は、誰かがいなくちゃ貰えないものじゃない。

自分の中に常にあるもの。

そして、その状態にいると、それに気づいていると、
そのスペースからストロークすると、
誰かからも、愛や愛情がもたらされる、返ってくる。
ことになったりする。

そう感じています。

この世のメカニズムって、こんな仕組みになっている
ことが多いよね。

うん、メカニズム、システム。
になっている。

そして、ヒントが、必ず落ちているから、或いは、
降ってくるから、
気づいていけるように、少し、ポカーンと
しているといい。

そう言えば、むかし、義務と演技って、ドラマが
あったような?観てないけど。




いつも読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらぽちっと↓ お願いします。
ありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
by masumihug | 2014-05-03 15:23 | 所感

5月病のこと

先ほど、
NHK ニュースウォッチ9で、
5月病のことをやっていました。

ちょっと、びっくり。したし、笑ってしまったし、
なんと言ったらいいか。。。

どこかの精神科のお医者さんが、
5月病対策として、
こんなことを言っていました。

「5月3・4・5・6日の大型連休後半の過ごし方」として。。

「3日と4日は、休む、は、人情として分かる。
しかし、5日と6日の過ごし方が問題です。
いつも6時半に起きる人は、5日と6日は、
そのようにしてください!

それを身体に叩き込んでください!!

すごい。

私の中学校の時の部活の感じと、
今も、なんら変わっていないじゃないか。

こういう考え方。

叩き込むって。。。

余談ですが。。
カウンセリングを受けて、「ありのまま受けとめられるというより、
社会、会社に適応するように仕向けられた」という残念な経験をもっている
方が、実は少なからずいらっしゃる。それでカウンセリングが嫌いになったと。
カウンセラーの中には、そういう残念な人が、意外といる。のを知っています。
このニュースでは、精神科医が、取材で語っていたことなので、
ちょっと話がずれてしまうが、
カウンセラー自体が、カウンセリングというものや機会を台無しにしている
という現実は確かにあって。私は、とっても悲しい。
この辺の話しは、書き出したらキリがないのでこのくらいにします。

5日と6日、ゆっくりしたかったらすればいいし。

目が覚めちゃったら、それでいいし。

7日の朝、ベッドで目覚めて、布団から出たくない自分を
もし、感じたなら、

「あ~、わたし(オレ)、行きたくないんだね~」
「そうなんだね~」
「気づいたよ~」

って、その言葉を言っている感じのする自分の身体の部分
に手をやりながら、自分と対話する時間を取ることを、
私だったら、オススメします。

軍隊みたいなやり方。もうそろそろ、やめようよ。
持続可能じゃないでしょ。
その結果、どうなったのさ?

人間の本当の知性、
それぞれの人に備わっている、知恵、
と、対話するやり方があります。

「いやだな~」って感じることがあったらチャンス。

身体の知恵と対話をする絶好の時です。

この連休の最後の夜。
ぜひ、やってみて!!

休み明けの朝もいいけど、慌てるでしょ。

そして、どうだったか、
あなたの体験を、聞かせて。




いつも読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらぽちっと↓ お願いします。
ありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
by masumihug | 2014-05-02 04:44 | 所感

わたしを知って、わたしを生きる。神奈川県藤沢市にて、心理セラピーを行っています。ホームページこちらです。 https://kiku-therapy.jimdo.com/


by masumihug